排気ガス抑制装置って、なんだ? ver 1

執筆者 | 4月 30, 2015 | 排気ガス抑制装置って、なんだ? | コメント0件

排ガス装置って?
昭和のころから彼ら排ガス装置は馬力を下げる抵抗として 
チューニングショップではゴミ箱行きという憂き目に会ってた
パーツでもある
 一般的には車検には=絶対必要なパーツという認識だ
 まあ、正解なんだな
inf-RE01
REじゃ、エアポンプを停止してるショップは多くついてないREもあるが
んじゃ、こいつが無いとどうなるか?
あったところで、何馬力を下げているか?という記述もない
ディーゼルにも今の時代に合った大きい制御がある
EGRという排気ガス再還元装置で排気ガスを吸気に再入させ
燃焼温度の低下を起こさせるというもの
04_01
排気ガスをもう一回吸入させるんだから
そりゃ、燃えにくくなって当然だ、排気温度も下がるだろう
当然の結果として、馬力、トルクもさがるだろう。
内燃機関としての効率は下がることになる、
なのに?なんで採用するのだ?
 なにか裏があるんじゃ?
 ほんとうはどうなのよ?
  ”そんな悪の根源みたいなもの、つけて燃費は?”
  ”エアポンプって、そんなものみたことないよ?”
   実際はどうなのよ?、、、となる。
仮にいうなら、EGRは昭和の56年ごろから各メーカーで
ガソリン車に多用されていた古い技術、特に窒素酸化物の低減を担う
排気ガスをもう一回、吸入させるという不燃性を用い確かに燃えにくくする
が、環境だけを目的にしていた制御は遠い昔でいまじゃ
 この特性とは別の使い方で燃焼を助ける使い方もあり
 現在の効率の高いとされる乗用車にはなくてはならないものでもある
i-EGR-300x281
 排気ガス装置は、よく切れる日本刀といっしょで
 うまく使えば、燃費やトルクを上げ
、下手に使えば
 
   単なる足かせになる、といって過言ではないんだ。
   という事は、これらを制することがこれからの
   今どきのチューニングという事になるんだ
  スロコンだの、サブコンだの、増量だの
  すべて、”昭和の整備士が考え付くレベル”
   おっと、、おれが昭和だw
   
    メリット、デメリット、等、考察を重ねてゆくことにする
  

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 排気ガス抑制装置って、なんだ?2 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 仮にいうなら、前回記述のEGRは”排気ガス再循環装置” だ。…
  2. 排気ガス抑制装置って、なんだ?8 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]   せめてこのハナシは目を通しておかなきゃね   [R…
  3. REの制御装置(CPU)を凡例で例えると、、3 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 変えていただくというのみ、 何かを気にする必要はなく、排気ガ…
  4. フルタービン、サイドポートって壊れないの? | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 排気ガス装置が高温に晒され、劣化が進みやすいのでそれをハード…
  5. 問題の、ACVを、ばらそう!1 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 明らかに高回転が伸びる!音が高い!排気の音がきれい!めっちゃ…
  6. レモンバルブがないと、大変な事態に、、 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] ーナーに戻してしまう。  普通排気ガス装置があるからこそ、燃…
  7. 排気ガス装置はトルクを出します。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  現代の排気ガス装置を読んでみてほしい、排ガス装置は今やエン…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...