燃焼を科学する スロットルセンサー

執筆者 | 12月 16, 2010 | スロットルセンサー, 燃焼を科学する | コメント0件

EcoCpuは乗ってる7に応じた制御パラメーターに書き換えること

仮に圧縮が低下してるとエアフロメーターを持たないFDの場合、吸入空気量の測定に誤差が出ます
また、エアクリーナーを変えたりマフラーを変えると吸気の効率や排気の効率が変わり
これも吸入空気量測定の誤差を生みます。
.
.
.
.

 つまり、マフラーや使用してるパーツ、年数、距離、経年変化に合わせた値を書き込むことで
 マツダが意図してる方向性に近づけることが目的です。

結果としてマツダが唱する燃費やトルクに誤差がなくなることで

 カタログ燃費に近づくというわけです。

 ずれてしまった、パラメーターをデジタルで書き換えるのがチューニングコンピューターというわけです

またこれをデジタルで行わず、アナログで行うことが”センサー交換”です
距離を走ったFCやFDだと6万km前後で誤差が大きくなってきます

距離を走ると一番壊れるという理由は簡単です、内部に可動接点があり、スライド抵抗で
アクセルを動かすたびに常に擦れて磨耗するため、距離に応じて接点は磨耗し焼け抵抗も増えます
勝手に抵抗が増えると踏んでもいないのに2%とか多めにCPUに送られることになり
燃費の悪化、またもっとも使われる2000回転領域では誤判断をして燃料カットのような

    減速時にガクツキが出る場合もあります

 今回は、最もRX-7で痛みやすい電子パーツ、スロットルセンサーです

皆さんの乗る7のスロットルセンサーはスロットルバルブの裏側(バルクヘッド側)に取り付けられ
常にドライバーのアクセルの動きをCPUに伝えます、仮にまったくアクセルを動かしていない
アイドリング領域、であれば0.1v~0.7vをCPUに伝えます。

またこれがアクセル全開であれば、最大値である5VをCPUに伝えます

といっても、このセンサーには2系統あり役割によって2つの呼び名があります
街中の走行のアクセル開度0~40%まではスケールを切り刻んで細かく制御する必要があるためです

  ナローレンジ(アクセルの動きの街中領域を監視する側)
  フルレンジ (アクセルの動き全体像を把握する側)  

仮に現在、アクセルが5%しか開いていない場合、であれば軽負荷側と判断されます。
これで、回転が2500回転以下ならフードバックゾーンと判断されますが・・・

 この判定を利用してアナログ的に、アクセルを開いてるのに強制的にフィードバックゾーン・・
 なんて事もじつは出来ちゃいます。これコソが、”アナログチューンです”

判定にはゾーン判定MAPが使われます。次回はそのゾーン判定マップの見方読み方を解説します
この判定こそがマツダのREの寿命を飛躍的に伸ばした判定方法、また燃焼の改善につながり
これが理解できればアナログチューンの方向性も見えてきます。

追記資料として。。

 最大値が5Vと書いていますが車両電圧は12vですよね?
 これは電気負荷や発電能力が低下したときでも最低5VあればCPUは演算できると言う事です
 仮に、バッテリーが弱った車両でセルを回すと8V近辺まで電圧が低下します。

 その場合でも安定した演算を行う為に5V一定電圧が制御側では使われております。

 

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. EcoCpuの取り付けの緊急性について - [...] 最近5,6型でトラブルが出始めたのがスロットルセンサーです …
  2. 緊急課題、スロセンFCやFD - [...] 0.7v~5.0vに開度比例せず、接触不良で  一瞬、0.9~1.2…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、MAZDA3 75,000kmでした~

こんばんは‼ ムゥです‼ 本日は、MAZDA3 75,000kmでした~ ポート側は乾いていたのですが、以前に何回か添加剤を入れておられたようで洗浄時は固めでした 奥はこんな感じでした~...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...