概念図

執筆者 | 12月 18, 2010 | 燃焼を科学する | 2 コメント

REの燃料噴射装置の大きな基はREーTECSです
今回はその中でもFDにおいての噴射装置を紹介する上で

  基本になる基本命令文を概念図としたゾーン補正の見方を述べます

    (図面に書いてあるゾーンの言葉の意味は下記参照)

見難い縦軸を持っていますね。横軸は回転数だけでこれは簡単だと思います、

 縦方向軸にはパラメーターがスロットルエリアと圧力エリアに分けられてるように見えると思います。

 が、じつはこれは3次元マップを書籍に書くため便宜上書き分けたものです
 これを事実を受け入れやすくするために一部カットしてわかりやすく書くと、・・・・

 あれ?正圧側0.86kg/c㎡で燃料カットが入る部分と少しカット圧力を上げてる部分がありますね
 これはツイン制御でわざと招いてるスクランブルブーストを受けるためのキャパです
 また、実際のFDにおいて0.86kg/c㎡で燃料カットが入ることはありません。

 あくまで概念図であり、プログラム上は0.86kg/c㎡の圧力を受けても一瞬であればカットせず増量します

これはあくまで圧力と回転数をXYに振り分けた概念図で、
実際にはこれにスロットルセンサー位置であるZ軸が加わります

次回はそのセンサーとの相関関係を述べますね

2 コメント

  1. Euro8

    はじめまして
    いつもとても参考になるトピックありがとうございます。
    現行RX-8についてもお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。

    返信する
    • nakamura

      と、それはいずれ書くと思いますよ

      まずは基本ということで。
      また現行に関しては書ける部分の制約gうぁえdrftgthyじゅいこl

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、アテンザ 70,000kmでございました。

ポート側は後期型エンジンにしては、全体的にススは多めでした。 奥はこんな感じでした。 潜望鏡は口は開いていましたが、周りはそこそこススが溜まってました。 スロットルバルブは少なめです。...

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...