シャーシダイナモ 新しい表示

執筆者 | 4月 19, 2021 | torque, シャーシダイナモ, シャシダイナモ | コメント0件

エンジンアナライザーのソフトを自社開発するうえで大切な存在は陰で支えるプログラマーの存在です。どの会社にも表に出る人もいれば裏方に回る人もいるのです。、今回更に寝る時間を削って井上さんが新しい表示になるよう精度も含め、VerUPしてくれました。

前までの表記方法はいささか古い表記方法で軸出力側と、軸損失側がそれぞれプラス側、マイナス側に出ていました

しかしこれだと、回転が上がるにつれて体感加速は上がってるはずなのに、グラフ上では出力が徐々に低下しているように見えてしまいます、

これは回転が上がると軸損失側が増えてゆくためで、実走行では高い回転でも加速感に余裕があるために実際は馬力が上がってるはずです。

そこで・・回転ごとに出力側と損失側を合算して表記する方法に変更してくれました。

いまどきのシャーシダイナモはそういう表記になっています。

演算式を使って出した結果に対して、再演算させるのです

納得のグラフが出てきました。この時、MAZDA6 25T はハイオクでの測定でした。

メーカー公表のハイオク側トルクカーブ(緑のグラフ)と近似します。(2000領域はATの関係で踏めていませんでしたが)。

このグラフだと、まだ回転数が足りてないことがわかります。6000回転まで回せば240Psぐらいに届いていたかもしれませんね。

数字で見ると、トルク、馬力共に辛口に出ています。測定結果の値に補正を加えて300馬力なんて表記もできますが、最も大事なのは同じ環境で何度もトライエラーを繰り返し行える環境 (掃気排気空調温度管理)であることを目指し環境構築を重点的におこないました

表記が辛口で230psでも、部品やデーターの変更で馬力やトルクの変化を四季を通して同じ条件比べることができればよりよい商品開発につながります。

努力が報われるときもあれば、、

時に、、涙 抜きには語れない努力もあります。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー

シャーシダイナモ

予約カレンダー

FD3S FC3S

エンジンのオーバーホールの本当の意味は?

RX-7の中古車を買うとき、オーバーホール歴があるか?無いかでの判断基準になるだろう。ただ果たしてそのオーバーホールという言葉、エンジンブローを避けたい買い手の常識としてどのレベルでOHなのか認識しておくべきだろう。 https://youtu.be/mUWdyfNEbE0...

あなたにぴったりの‘カラーは?(IphoneのCM風に読んで)

Rx-7 史上最高にポップなシートを用意しましたあなたにぴったりのシートカラーを選んでください。 圧倒的にエキサイティングなシート。先進的なデュアルクッションシステム。どんなシートよりも頑丈なAlcantara どこでも手に入るカラーではありません、最新の静粛性能を、あなただけの手に。 色あざやかで美しいく、そのすべてを詰め込んだ完全に新しいスマイルを提供します4つの魅力的なカラーでどうぞ。...

新品シートが現れた(スライム風に読んで)

もはや手に入らなくなったFD3Sのシート どっちが新品か?わかりますか? なんとこれ、マツダの最新シート生地を張った試作品なのです。  使ってるアルカンターラを始めこれらの生地は当然メーカーでの耐火摩耗試験済み。 この生地だけでも欲しい!という方がいるかもしれませんね。...

ヒーターコアから冷却水が漏れた

FD3Sのあるある修理の一つです。前期よりも後期のほうが多い症状の一つです。 これが漏れちゃうと、ダッシュボードを下すしか方法がありません もちろん、ユーザーの目の前で降ろしてしまいます。...

GCG sports turbo

効率の高いターボは燃費も上がるって知っていますか?回転数が低いときは単なる空気抵抗と排気抵抗にしかならないのが昭和設計のturboです。 左が純正、右がRECHARGE/GCGスポーツタービンです。下取り加工なのでオリフィスが入ってない状態ですので組み替えてください。 取り付けは純正と全く同じ方法で無加工で取り付けできて車検も安心。(ただしEcoCpuによる書き換えが必要です)...