6万㎞を超えた2.2Dスカイアクティブディーゼルエンジンの不調を治す決定打がそろそろ出そろってきた。
前回シャシダイナモを導入して分かった馬力変化も参考にしていただきたい
添加剤を毎回入れたり、再生間隔を気にしたり、EGR制限プレートを購入してつけてみたり、サイクロンアースを導入したりと費用がかさむことは、『これほどのトルクや経済性を長期間継続して維持するためには必要なメンテナンスだ』と、割り切るしかない。
とはいっても、毎年、特殊な方法を使って大掃除すると15万円を超え財布が持たない、それどころか買い替えたほうがマシということになってしまう。
発生を抑えることが肝心だがこれは、EGR制限プレートをとサイクロンアースでかなり低減できることも通販ページでその資料を公示して立証した。
しかしだ。
溜まってしまったカーボンを、添加剤でじわじわ取っていくとしても、エンジンからの発生量が上回ってしまえばまた必ず溜まってしまう。なぜ発生量が走行距離に応じて増える傾向になるのか?理由は簡単だ、”カーボンによるシリンダー内部の摩耗” これに尽きる。それはシリンダーの内壁を削りピストンリングも削るまたピストンリングの内溝にカーボンが溜まって1番ピストンリングの動きを阻害する。そうすると圧縮がどんどん下がってゆくのだ。
新車からの走行距離が6万㎞を超えると、エンジンの設計時に与えられたDPFによる回収プログラムやカーボン発生を抑えるリプログラミング(リプロ)では発生量に対して対処が間に合わなくなってくるのだ。
だから、6万㎞を超えたからといって相当高額なカーボン洗浄を行ったところで次回の発生までの時間はそう長くない、早くて2万m-4万kmの走行で同じ状態に戻ってしまうのだ。もちろんその次はもっと短くなる。
そのカーボン発生、再蓄積までのプロセスを防ぐのがEGR制限プレートやサイクロンアースであるわけだが、(EGR制限プレートは単なるアルミではない超高温熱やガスに強い材質を使い長期間の使用を保証する材質と厚みだ)
でもやっぱ、手軽に掃除してしまってすっきりしたいだろう?
そもそも、シャッターバルブさえ掃除してしまえば『EGR流量不足警告』等のチェックランプとはおさらばなのだ。
その掃除を2時間でちょちょいと掃除してやろうかと思っている。費用も4万円未満だろう
安く掃除してEGR制限プレートで発生量を抑える。これが一番だ。
そして私ができることが一つある。その掃除方法や、分解方法を動画で分かりやすく公開することでディーラーでも真似してやってくれるかもしれないし、普通の車屋さんでもやってくれるはずなんだよ。持ち前の工具で二級整備レベルなら確実にできることを公開する準備中なんだ。
難しい、特別な機材が必要、、としりごみをする前に公表した動画でおさらいしてから整備士がEGRによって詰まったシャッターバルブを掃除すれば確実に息の根を止めることができるのだ。
もちろん、EGR制限プレートによる洗浄効果やトルクアップの実証実験、そしてこの記事もマツダが今後もディーゼルを作り続けてほしいという願いから書いている。度重なるリコールやネガティブをはね返せるほど、スカイアクティブディーゼルは経済的でロータリーユーザーのが乗っても楽しく、そしてお求めやすい中古車にもなるのだから。
RECHARGEでは2.2Dに特化した技術を提供しています。(機構が違いますので1.5、1.8除く)
いや、もちろん、初期型レーダークルーズで120㎞に新規で設定できるプログラムや、EGR発生量を抑えるリプロも精力的に再開発し行っているから応援してね。
マツダがこの活動や改善方法に気が付いても、今から書き換えることはできないのだ。いったん新車の時に出した数値を買える事はできないフォルクスワーゲン、二の舞になってしまう。
だから私たち出番というわけだ。
こんにちは 4月初めに EGRプレート サイクロンアース バッテリー交換の3変化をもって 1か月半変化を確認しておりました 当方MT車なので750r/min(おおよそ6thで45km/h)からのWOTでの加速が可能ですが これが効果てきめんで 豊かなトルクを発揮、 速度維持からトロトロと加速することができ より快適に変速なしアクセル操作のみのずぼら運転ができるようになりました。 当然全回転域でのトルクアップも体感ですが1割以上 上がったような気がします DPFの再生インターバルは250~300kmと大きな変化はなさそうです(現在走行115000km) 御社のシャシーダイナモで定量的に効果を確認してみたいです リプロも含めて相談させて下さい
ありがとうございます。フルデジタル化バージョンアップが完成したらブログにアップしますので、予約票を確認のうえ、メールくださいませー。