1.5D復調のお便り

執筆者 | 1月 16, 2023 | 煤の洗浄 | コメント0件

何気に1.5Dのデミオを試走させたときSKY-Gデミオとは別物過ぎて衝撃的すぎてビックリしたことがあったスギちゃんです(笑)

洗浄後のご感想を頂きましたので載せさせてもらいますー

清掃後からの様子や変化について、お礼を兼ねてご報告申し上げます。

清掃を終えて帰路の道中、一番に感じましたことは、坂道でのトルクアップでした。これは一般道の低速でも十分に体感できるものでした。

「オイル交換して、何か調子が良いと言ったレベルとは違う」は家内の弁です。高速道路ではエンジンの振動や音も相当に静かになりました。

これまで普段に違和感を覚えるようなことはありませんでしたが、最初の頃の「ディーゼルなのに静か」と感じていたことは、徐々に変化に気づかず、現状に慣れてしまっていたことだと思います。このほかの変化として、シフトダウンによるエンジンブレーキがきちんと行われるようになっていたことです。

新車のころは、坂道でブレーキ・車速を落としにかかると、ATが側で自動的にシフトダウンし、「この頃のATは、積極的に制御しているなぁ」と感じていました。最近では、シフトダウン制御が細かく行われていないためか、パドルで操作していることに気づきました。

清掃して、各種のセンサーや適正な燃調状態に復帰したことが、こうした変化につながっているのかも知れませんし、不調の気づきの一つになるのではと家内と話しながら家路につきました。高速道路の走行分が見積もられてはいますが、これまで18~9キロ/リットル位であった燃費は、20~21キロ位になっているとのことです。

サイクロンアースの装着効果かも知れませんが、ライトの照度もクッキリとしたようにも感じます。3000キロまでには必ず純正オイル交換を行い、大切にメンテナンスを続けてきましたが、煤の堆積による不調は必ず発生することを考えますと、貴社が取り組まれる活動が、多くのディーラで展開されることの意味を痛感致しました。煤清掃の作業様子を見ながら、また社長殿のお話を伺いまして、大きな感銘を受けたことがございます。私は、FCからFDと乗り継ぎ、ロータリーを20年超で乗ってきたマツダユーザです。

車愛の熱量の高いディーラーメカニックの皆様に支えられ、長年に乗ってきた車を手放したのは、こうした技術を支える方々が少なくなったことも要因に上がります。貴社でメンテを受ける間、若手を支える社長殿を始めたとしたベテランの包容力や育てようとする信念は、「背中を見せ、必要に助言を与える」雰囲気に見えました。個性を活かしながら、素早い作業に集中する若手が集い、楽しさを持って仕事をされる様子は、スタッフの皆様が「車愛」を追求する貴社の理念に賛同される故と、未だ作業風景に興奮を覚えております。

店長殿が同乗の際にお話しになられたこと、「技術者が少なくなる一方で、若手が集まり楽しく仕事をしている。本当に有難い職場です。」

は、気持ち温まる名セリフです。デミオはコンパクトでありながら、走り味もよく力強さにあふれる車です。貴社のラインナップでマイナーではあると承知はしておりますが、引き続きの手厚い保護をお願い申し上げます。メンテ後の効果につきまして、何か変化がございましたらご報告申し上げます。

貴社の皆様にお会いできましたこと、心より感謝申し上げます。

洗浄により吸気及びEGR経路が綺麗になり車側が想定している通りにハード側とソフト側が適正化されることで本来の姿に戻ったようで何よりです!!

普段使いする車両だと燃費が回復するのはほんと助かる気がしますよねー

(スギちゃんもFDとデミオで燃費の差がありすぎて・・・)

サイクロンアースも適切な箇所に追加している分しっかり仕事をしているようで

新しい車両でも純正状態では追加の電装品もあると不十分なことや車両側の劣化で状態は変わるのでアーシングが必要になってしまいます。

これからもそのように感じて貰えるよう愛を込めて洗浄していきますー(勿論整備もね)(^^)

以上、ほんと色々と頑張らなければなスギちゃんでした(笑)

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

煤清掃費用改定

ホームページホームで価格の変更記載してありますが この度本日よりご予約いただきます煤清掃作業の価格が変わります すでにご予約いただいている方は従来費用にて作業いたします...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...