CX-5 19.5km/Lへと燃費報告がありました

執筆者 | 10月 2, 2019 | 2019 ディーゼルを長く乗ろう!, カーボンの発生 | 8 コメント

12万㎞走ったCX-5に施工したEGR制限プレートのレポートとしてメールとコメントが来ました

久しぶりの燃費報告です。調子の良い状態が当たり前になってきて、写真を撮ることを忘れることも多々有りで(笑)
まず8月30日~9月1日で福島県の南会津方面の温泉に行った時の燃費です。

行きは全て一般道です。
外気温表示が24℃になっていますが目的地が標高の高い山間部で、そこにいくまでの下界は真夏日だったので8割方エアコンを使いっていました。帰りはしっかり高速を使いました。この日も真夏日でエアコンつけっぱなしでした。満タンで出発して無給油で帰ってきました。続いて9月14日~16日に新潟県と福島県の山の中の温泉をハシゴしたときのものです。

満タンで出発して、帰る日の朝に再び満タンにしました。全行程925.6kmの中で高速を使ったのは295kmでした。
エアコン使用率は全行程の7割位だったと思います。で、実はオチがありまして、この19.5kmという平均燃費は帰る日の満タン給油後からの燃費でして・・・給油後にうっかり平均燃費計をリセットしてしまいました。
確か16km台を表示していた記憶なのですが・・・
初日・2日目と標高1000m級の峠越えを何回もしていたので16km台でも十分満足できます。
来週から瀬戸内方面へ行くのでオドメーターは13万kmを超えます。
そしてどのくらいの燃費が出るのか楽しみです。

メールでの報告ありがとうございます。
そしてこの方からブログへのコメントがありましたのでここに、大事な事を添付しておきます

EGR制限プレートを購入して装着して起こった事案というより、スカイアクティブDにおこる、固有の事案のように見受けられます。現在は自主規制で11㎜のサイズしか販売しておりませんが11㎜においての効果は9㎜サイズよりもより経済的です。がくがくするようなら2,3回、高回転まで回し一気にカーボンを吸い込ませるという(EGRを制限しているので煤がはがれやすくなってる)方法で改善できる場合が多くあります。もちろん、この方法が確実にDPFはかなり掃除されますので再生サイクルも伸びるはず。

。。。。。。。。。。。。。。。

最後に記載されているお客さんからの問い合わせ内容、自分にも心当たりあります。

> EGRプレートを装着して一ヶ月半1500km位乗りました。
> お伺いしたいのですがプレートを装着して不具合の報告等は上がってますか?
> というのも、40km/h前後でアクセル一定または緩い加速時にエンジンの息継ぎの様なギクシャクというよりガクガクするようになりました。失火したときの感じに似てます。減速中はありません。
> 先週から出初めて頻度が増えてきたので後日ディーラーに持ち込もうと思っています。
> 調べてもらわないと原因がなんだかわかりませんが中村屋さんの見解をお伺いしたくてコメントしました。

これとほぼ同じ症状、うちの2015年式のCX-5でも頻発していました。
ガス欠のようなガクガクでした。 信号待ちからの発進の際や高速道路で定速巡航しつつ追い越しのためにアクセルを踏み込んだ時など。
昨年の話です。
特にじわりと踏み込んだときにその症状が出やすかったのを覚えています。
ちなみに6万km時にインマニ・吸気シャッターバルブ・EGRバイパスバルブ・インジェクターをディーラーで交換済みです。
そのガクガク症状が頻発し始めたのがきっかけで踏ん切りが付き、それなりの金額をかけてミナト自動車でドライアイスショットクリーニングしたら症状は完全に消えました。
燃費は新車の頃と比較して9割くらいに回復。DPF再生も100~150km間隔だったのが200km前後まで回復。
DSC施工時が88000km。しかしその後9ヶ月で3万kmほど走行していくうちに徐々に燃費が落ち込み始めDPF再生も150~180km間隔くらいまで落ちてきて、最後の神頼みと中村屋さんで9mmのプレートを付けていただき、結果完全復活どころか新車時を凌駕するほどになってます

8 コメント

  1. 中村

    EGR制限プレート、前から気になっていました。
    1500ccでも同様の効果がありそうですが、対応予定ありますか?

    返信する
    • 店主

      デミオでのトラブルが多いことも聞いています。購入当時から振動の問題や音の問題、私のように走行不能を経験された方もおおいでしょう。しかし残念ながら私が乗っていないので実績が全くありません。あのプレートの穴のサイズも相当な走行距離と時間をかけて実績でのみ出てきたサイズです。排気量とEGRの使用率が2.2Lとは全く違うはずなので大きくするのか?小さくするのか?基準は20㎜からスタートするのかはたまた5㎜スタートなのか?皆目見当が付きませんので対応予定はありません。厚みも排気圧と温度によっては解けたり場所にも煤がたまりやすくなるポイントや温度と排気の流速での関係でたまりにくいポイントを探さなければなりません。デミオDでレースをしてる店とか顧客の多い店に数年かけて実績を作り出してもらうのが良いとは思います。

      返信する
  2. 中村

    ご丁寧な返信ありがとうございますm(_ _)m。
    やはりシンプルな対策でも、その裏の苦労は凄いんですね。
    ブログ見ながら自分なりの対応を考えてみます。
    何かあれば報告させて頂きます。

    返信する
  3. としぼーん

    EGR制限プレートのCX-8への導入事例はありますか?
    まだ新車なのでエンジンの不調を感じることはありませんが、予防的に導入したいなぁと考えています。

    返信する
  4. まえだ

    こんばんは。購入させていただいた11ミリのプレートを取り付けしました。その際に感じた疑問としてEGRパイプに溜まっているススは制限プレート取り付け後、定期的に取り外し清掃した方が良いのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

    返信する
    • 店主

      かんたんに、その時のススは取れたでしょう?あの場所である限り3万㎞ほど走ってもそれほどついていません。温度の気流の関係であの形でも煤が貯まることがあっても詰まることもあありません。勝手に必要ないぐらい乾いたこのになってる場所なので勝手に剥がれます。そしてみなさんも、今後も分かったことを教えてください。

      返信する
  5. ディーゼルラヴァー

    cx3
    1.5dでプレート使っています。
    6ミリでは流量不足によるチェックランプつきました!

    7.5ミリでDPF再生205キロ、250キロ.
    と安定しています。

    返信する
    • 店主

      このプレートは2.2Dでしか販売対応しておりませんが、情報ありがとうございます。良い結果が出るといいですね。

      返信する

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