2.2D アテンザ CX-5 アクセラディーゼルのカーボン発生 のプロセス EGR

執筆者 | 8月 13, 2019 | 2019 ディーゼルを長く乗ろう! | 4 コメント

広島のエンジニアが来店して多くのお話をして帰ってゆかれました
中村屋の『ユーザー目線での活動』を応援して頂き、感謝いたします。

こういった事例の公開はスカイアクティブディーゼルを作ったマツダにとって良くない印象を持たれることは十分意識しています。が、大事なのは今ディーゼルを乗ってきてるユーザーです。今後の新車売れ行きや風評をというよりも、むしろネットに出回るスカイアクティブディーゼル車両に向けられるネガティブな評判を変える活動しをしていると思っています。

古くなったCX-5やアテンザ、アクセラに乗る多くのディーゼルユーザーとよく話し合って活用してください。巷に出回るディーゼルのトラブルは10万㎞を超え保証が切れた後でも後で記述する方法で手軽に復活させることができるのです。

そのためにはたくさんの整備士の理解やたくさんの営業マンの理解が必要です。初期型ディーゼルユーザーに燃費悪化や、なかなか治らない症状を相談されたとき『次の車に乗り換えましょう』では、マツダから新車を買う事はなくなります。5年前に買った10万㎞を超えたスカイアクティブディーゼルが調子が悪いからと言って『乗り換えを促す必要はありません』、この対策で改善されます。またこの方法によって排気ガスが継続車検が通らない数値になるわけではありません、むしろ効果的な対策を行わなっていないディーゼルの方が燃費や排気ガス値が悪く、度重なるリコールで『どうしてスカイアクティブディーゼルを買ってしまったんだ?』と、ユーザーに不安や負担を与えてしまっています。

ディーゼルの煤の問題はマツダに限らずどのメーカー抜本的対策を行える技術を持ちません。ならばマツダの整備士からユーザーと一緒に改善にチャレンジしてゆきましょう、ディーゼルだからと言って特別な使用方法や乗り方を変えたり、買い物や出勤時、

”短距離を走るのはよくない”

から遠回りして帰ろうという概念を普通のユーザーは望まないのですから。

DPFの再生が短くなったとか、再生してる回数が増えて燃費が下がってきているディーゼルには効果的で必ず回数も減りおまけにその時間さえも短くなります

今回行ってるEGR制限はユーザーの負担が少なく愛車を永く守る方法です。そしてユーザーにとって『この一台こそが唯一の想い入れのある愛車』です。今後も我々はユーザーの立場に立った整備士でありエンジニアであってほしいと願います。

そして最後に。。

過去に乗っていたFC3Sの貴重な新品パーツを持参され、ぜひ有効に使ってくださいと譲り受けました。ありがとうございます。

下記の図面をクリックすることでスス(煤)やカーボンの発生プロセスを出来るだけ簡略化し、図解を入れてわかりやすく書いた記事を見ることができます。

4 コメント

  1. 望月

    初めてコメントさせて頂きます。
    2012年製のcx-5のオーナーです。
    DPF制限の記事を拝見させて頂き、大変興味を持ちひとつ質問させてください。
    文面から察するにこの施策はディーラー(メーカー)が認知されているとの認識で正しいのでしょうか?
    もちろんメーカー推奨とは考えませんが、あくまでも個人の自己責任の範疇での施策ととらえるべきなのか?
    ご回答いただければ幸いです。

    • 店主

      いえ、まったく認知されていません。
      これから認知されるかもしれませんが、これは最後の手段ということです。

  2. もなろう

    補足図解なんですけど、DPFの手前からEGR導入しているから煤が濃くて問題だって認識してたんですけども、勘違いだったらすいません。

    • 店主

      EGRを客観的にわかりやすくかいた絵です。
      正確には、入り口も出口ももっと内側で(シリンダーヘッド内の還流)ですが、この絵で大事なのはEGRは排気ガスを戻してることを説明してるという点です。

More Post

本日は、CX-5 109,000kmでした~

こんにちは! ムゥです! 本日は、CX-5 109,000kmでした~ ポート側は全体的にススは多めで、奥は一部固まってましたバイパスパイプも対策品に交換しま~す‼ 奥はこんな感じでした...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...