12万kmをこえたディーゼルのEGR制限を行った、走行可能距離

執筆者 | 6月 26, 2019 | 2019 ディーゼルを長く乗ろう! | コメント1件

保障の切れたスカイアクティブディーゼルに対して、EGR制限を行った結果報告、その2です。
おはようございます。先週土曜日に日帰りで岐阜に行った時の燃費報告です。最初の燃費報告のあと、地元でいくらか近距離を走って燃費計は16kmを表示していました。燃料計は半分より少し上を指していました。そのまま満タンにせず、平均燃費計だけリセットして岐阜県の各務原市に向かいました。

一般道~圏央道相模原愛川IC~東名~新東名~東名~名神小牧IC~一般道というルートでこのような結果に。

基本90km巡航で、クルーズコントロールを多用しました。
用事を済ませ、帰りの名神小牧IC手前のスタンドで満タン給油しました。
その際の航続可能距離がこれです。

地元での街乗りがあったのでギリギリ1000kmは超えました。
帰りも行きとまったく同じルートです。
80~90km巡航でクルーズコントロールは使いませんでした。
かなり暑かったので新東名の遠州森町PAまではエアコンを使いました。
で、帰宅後にそのまま前回と同じ行きつけのスタンドで満タン給油した結果

24km台に乗るかと思ってたんですがエアコン使用がちょっと影響したんですかね。。。
ちなみに航続可能距離はこちら。

こちらはちょっとだけ記録更新?
ただ、実際の給油量で走行距離を割ってみたら21kmだったんです。
車というかエンジンの激変っぷりにECUの演算がついてこれてない?
結果のズレがなぜだかよくわからないですが、それでもリッター20km以上は出ているので贅沢な悩みなのでしょうか。
追い越し加速で、アクセル操作とのタイムラグを全く気にする必要がなくなってます。
微妙なアクセルワークにエンジンが反応してくれます。
当たり前のことが今までダメだったんだなと。
あらためてツインターボディーゼルとはこんなにもトルクのおかげで運転が楽なんだと喜びを噛み締めています。

 。。。。

。。。。。

。。。満タン誤差が出たのだと思います。、

 くれぐれもEGR制限のご利用は自己責任で
 そして、。。贅沢な悩みです。

コメント1件

  1. take50104

    すみません、ツインターボじゃなくてツインスクロールターボでした(本人より)

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. CX-5 ディーゼルのEGR制限、結果報告 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] そしてさらに、2回目の結果が届きましたこれを見る限り、乗れば…
  2. アテンザ CX-5 EGR制限の燃費報告3 12万㎞のCX-5 17.5 km/L | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] EGR制限をする直前は、神奈川~大阪間の高速をひたすら燃費走…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

FD3S FC3S

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` )

FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...