保障の切れたスカイアクティブディーゼルに対して、EGR制限を行った結果報告、その2です。
おはようございます。先週土曜日に日帰りで岐阜に行った時の燃費報告です。最初の燃費報告のあと、地元でいくらか近距離を走って燃費計は16kmを表示していました。燃料計は半分より少し上を指していました。そのまま満タンにせず、平均燃費計だけリセットして岐阜県の各務原市に向かいました。
一般道~圏央道相模原愛川IC~東名~新東名~東名~名神小牧IC~一般道というルートでこのような結果に。
基本90km巡航で、クルーズコントロールを多用しました。
用事を済ませ、帰りの名神小牧IC手前のスタンドで満タン給油しました。
その際の航続可能距離がこれです。
地元での街乗りがあったのでギリギリ1000kmは超えました。
帰りも行きとまったく同じルートです。
80~90km巡航でクルーズコントロールは使いませんでした。
かなり暑かったので新東名の遠州森町PAまではエアコンを使いました。
で、帰宅後にそのまま前回と同じ行きつけのスタンドで満タン給油した結果
24km台に乗るかと思ってたんですがエアコン使用がちょっと影響したんですかね。。。
ちなみに航続可能距離はこちら。
こちらはちょっとだけ記録更新?
ただ、実際の給油量で走行距離を割ってみたら21kmだったんです。
車というかエンジンの激変っぷりにECUの演算がついてこれてない?
結果のズレがなぜだかよくわからないですが、それでもリッター20km以上は出ているので贅沢な悩みなのでしょうか。
追い越し加速で、アクセル操作とのタイムラグを全く気にする必要がなくなってます。
微妙なアクセルワークにエンジンが反応してくれます。
当たり前のことが今までダメだったんだなと。
あらためてツインターボディーゼルとはこんなにもトルクのおかげで運転が楽なんだと喜びを噛み締めています。
。。。。
。。。。。
。。。満タン誤差が出たのだと思います。、
くれぐれもEGR制限のご利用は自己責任で
そして、。。贅沢な悩みです。
すみません、ツインターボじゃなくてツインスクロールターボでした(本人より)