アテンザのウーハーを。、、、、整備士なら

執筆者 | 3月 22, 2015 | アテンザにサブウーハー | 2 コメント

過去は、、、
 前のモデルのアテンザBOSE用ウーハーを5000円で買って分解し
  6616-7
 ボードを作って穴をあけてリヤのトレイに突っ込んでやった。。
  
DSC00908-300x168
 
 Boseのウーハーに内臓してる
 このアンプは、入力をRCAに改造してやると100wクラスの出力を持つD級なんだ
 ケースを外すと基盤の大きさは、たばこより小さい、
  だからバラして、、デッキ裏スペースに入る。省エネだしね
  
6616-7
  とはいっても、、、結局このBose13cmウーハーでは物足りず
  16cm。。。となり・・最終は
  20cmまで大型化されたんだが・・・・
低域が、、はっきりしない。
タイムアライメントにも反応が鈍い。。
どうしても、詰まった低域になってしまう。
 そこで、、僕がとった行動が・・
1409103014591s0
 だったわけだが・・・
結局。。。こいつを利用した
 その絵が・・・
securedownload
 むふふ。。こんな馬鹿げたことは、やらないでほしいw
 上からみればわかるかな?
IMG_5525
 リヤトレイに開けたアナに合わせてバスレフを取り付けてある
IMG_5526
 トレイカバーの高さに合わせて
IMG_5524
 切り出したMDFを、、
IMG_5527
IMG_5528
あわせて、、ポートを合わせてゆく
IMG_5529
IMG_5530
 すると。。。
IMG_5532
高さが合ってきた!!!
そこに、トッププレートを。。
IMG_5531
  つかれたので、、、いったん、中止
  あ~~~しんど・・・・
  掃除もしんどーーー
IMG_5533
 現在見栄えが悪いが、ポートの向きや厚みや周波数を合わるために仮設置中~
 もうね、別世界ですよ、タイムアライメント使用しなくてもOK
 だけれど、、、使うと・・・(仮置きトップで約85cmでセットしてる)
 ダッシュボードの更に奥、F側から低域が飛んできますよ
 
securedownload
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 電気系の仕事がメインだが
 僕は整備士だ。EcoCpuも自分の作ったエンジンに対して
 適正な制御を与え、効率を求めるが故の
   ” 古いRX-7には必然の電子の箱をつくる仕事 ” なんだ
普通の整備士は、、、
 こんなことしない
IMG_5528
 こんなこともしないし、、
577520_594111170652408_1354355232_n
 ま、、、こんなことはしても、、
  securedownload
 こんな、、、基地外な、、ことはしない
securedownload
1
当然、、、、7DAYなんて普通の整備士は率先してやらない
10366297_311001505744428_7248453106915927711_n
  普通の整備士は車検だのパーツ交換や
  やっても、、エンジンOH等までだが・・・
   TIG溶接や電子部品の修理、
   エンジンのセッティングやトラブルシューティングにとどまらす
   それでも、、、内装までやったり・・・
secure7download
  整備士としては。。かなり・・・
   暴走してると思ってる。
 201306092302457d8
  電気屋、金属加工、溶接、データー解析、車検整備 エンジンOH
  カーオーディオ、内装、外装FRP加工、、塗装、、ミッションデフOH
  CPU作成、はんだ、エンジンセッティング、木工、オーディオ
  足回りセッティング、問診によるトラブルシューティング
  イベントの実施、実働、整備指導 プログラム 発想力、
   それも、これも大好きなRX-7を維持するためにすべて必要なことなんだ。
10644851_744748478922009_8717212967939645776_n
。。。と、整備士やって32年後のいま、、
   身をもって知ったんだよ、えへへ
 056-1024x575
 
e

2 コメント

  1. 送り主

    上向きマウントで、天井に這わせてウワーっと
    フロントガラスまで流しているんですね。
    FD純正のBOSEも同じ考え方ですね。
    意外と知られてない方法ですが
    1番音が良い気がします。

    返信する
  2. nakamura

    そうなんだ。
    しかも今回は、ちょーこだわって
    音の出口をが丸くしたんだよ。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...