アテンザ リプロ 改善提案キャンペーン

執筆者 | 12月 5, 2014 | ATENZA takeri Mazda6 | 6 コメント

アテンザのリコールではないが、エンジンの騒音や振動にも関係するかもしれない事案が上がった
。。。。。。。。。。
改善対策届出番号 453 改善対策開始日 平成26年12月5日
不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因  ディーゼルエンジン用のオイルフィルターにおいて、リリーフバルブの開弁圧が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉がオイルフィルターで捕捉されないことがあります。そのため、バキュームポンプに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがあります。また、ターボチャージャーに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、加速力の低下及び異音が発生するおそれがあります。
改善対策の内容 (1) 全車両、エンジンオイルをフラッシングし、オイルフィルターを対策品に交換するとともにエンジンフードに純正外のオイルフィルターを使用しない旨の注意ラベルを貼ります。
(2) エンジン内部での金属粉の発生を抑制するため、燃焼改善プログラムが入っていない車両は、エンジン制御コンピュータのプログラムを書き換えます。
(3) 全車両、バキュームポンプを点検し、負圧生成能力の低下が認められるものは、バキュームポンプを新品に交換します。但し、部品の準備に時間を要すため、負圧生成能力の低下が軽微なものは、部品の準備が整い次第、後日、交換します。
(4) 全車両、ターボチャージャーを点検し、加速不良及びターボチャージャーからの異音等の異常が認められるものは、ターボチャージャーを新品に交換します。
車名 型式 通称名 対象車の車台番号の範囲
及び製作期間 対象車の
台数 備考
マツダ LDA-KE2AW CX-5 KE2AW-100017~KE2AW-121532
平成24年2月17日~平成25年9月17日 20,840 (1)(2)
(3)(4)
LDA-KE2FW KE2FW-100013~KE2FW-126340
平成24年2月13日~平成25年9月17日 25,733 (1)(2)
(3)(4)
LDA-GJ2FP アテンザ GJ2FP-100015~GJ2FP-107523
平成24年10月23日~平成25年9月18日 7,402 (1)(3)
(4)
LDA-GJ2FW GJ2FW-100012~GJ2FW-108030
平成24年10月17日~平成25年9月27日 7,672 (1)(3)
(4)
453
。。。。6a28601db1
6cfadb82fe
56beb70231

6 コメント

  1. tora

    あっ、まだ何も連絡ないけど該当してました。
    毎回オイル交換から4000Kmくらいでエンジンノイズが少し大きくなるので交換するのですがひょっとするとこれが関係しているのでしょうか?
    いつも情報ありがとうございます。 

    返信する
  2. nakamura

    その時って、、オイルの量増えています?

    返信する
  3. tora

    厳密に比較したことないですが、ほとんど減ってなかったと思います。
    噴射の学習は2回と、プログラムはたしか3回更新したはずです。

    返信する
  4. tora

    キャンペーンに行ってきました。
    エンジンフラッシング+オイル交換+オイルフィルター交換+OILガスケット交換+PCMプログラミング+バッテリ学習で、T・チャージャーとVポンプは異常無いそうで交換は不要でした。
    ちょうどオイル交換しようと思ってた時でしたので、キャンペーン終了後のあまりの静けさにびっくりしました。
    特にアイドリングのすごく低い周波数の音が消え加速も静かになりました、
    DからSP-Zという改質剤を勧められたので購入しましたが、さきほど入れたばかりなのでこちらの効果はわかりませんが、摩耗が減るのだそうです。

    返信する
    • nakamura

      オイル交換が静かになったのか、リプロで音が小さくなったのか気になりますね^^

      返信する
  5. tora

    いつもながら鋭い指摘ですね。^^
    確かに今回のはいつものオイル交換だけの時よりもっとハッキリわかる効果なので
    なぜかな?と思ってたところです。  特にアイドリングの音が・・・
    今回はオイルゲージの量も記録して増えたか減ったか次回わかるようにしました。

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. アテンザの、、、あほ!2  なぜ? | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  書けなかった事情がある  昨今のサービスキャンペーンで想像…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-5 72,000kmでした~

こんにちは~ ムゥです RX-7 FDでこんなご提案がありました~ 詳しくこちら↓ タービンOHに新しい提案 - Project Phoenix さて、本日の煤洗浄はCX-5...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

RX-7 FDのエンジン載せ替え(降ろし編)

こんにちは~ ムゥです RX-7 FD エンジンの載せ替え中でございま~す チェーンブロックを使ってエンジンを吊り上げでいきます 吊り上げながら他に干渉していないか確認していきまして 無事に降ろせました ここからエンジンだけにしていきますよ~ エンジンだけがこちらです このように見ると ロータリーエンジンは小さいエンジンですが 軽量でハイパワーのエンジンで マツダにしか無い...

ロードスターMSpR2.0 アース取り付け~♪

こんにちは! ムゥです! 今回は、ロードスターMSpR2.0にサイクロンアースアディショナルバージョンを取り付けちゃいますよ~ お色はポリメタルグレーメタリックでした!すごくキレイな色です~(手前はうちの子のロードスターですよ~) 最初はマフラーアースから取り付けしま~す 従来のアースにもう一本追加したのが、アディショナルバージョンです! アースを取り付けて施工完了です!...

本日は、SUBARU S4のインタークーラーを取り付けしましたよ~♪

こんにちは~ ムゥです 本日は、SUBARU S4のインタークーラーを取り付けしましたよ~ アースも一緒にご購入頂きましたので、一緒に取り付けていきま~す 最初はリフトで上げてアースを取り付けていきま~す ゴリさんはマフラーアースを 私とQさんで前を取り付けていきま~す 取り付けが割ったらインタークーラーとエンジンルームのアースを取り付けていきますよ~...

RX-7 FDご来店~♪

こんにちは~ ムゥです 昨日に続きまして RX-7 FDご来店~ 前期型のRZです いいですね~ 次回もお楽しみに~

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...