OBD2メーター試作品からES品へと、

執筆者 | 11月 21, 2021 | OBDⅡで追加メーター | 11 コメント

RX-7のダッシュボードには追加メーターをスマートに付ける場所があまりない。

 そもそも、あまりメーターはいらないけど、

 レーダーを付ける場所は許せるから

 レーダーに表示できる装置があればいいよなーーという発想

詳しいことは、動画をみてほしいが、ジョイントボックスがこれ。



OBD2の無い、RX-7シリーズに最近のレーダー探知をOBD接続できるアダプターを開発した。もちろん昭和の旧車(スープラやシルビア等OBD2端子を持たない車種)にも取り付け可能。このジョイントボックスは個別3つの入力からOBD2出力を生成する。デフィーの水温センサーと、圧力センサーと、RECHARGE超高速吸気温度センサー(OBD2専用品)にのみ対応しており、制作したOBD2ジョイントボックスを介して、レーダー探知機の液晶画面にメーター表示させる。現在の環境ではコムテックとユピテルのレーダー探知機(5年ぐらい前からのモデルにも)対応している。この二社のレーダー探知機にメーター表示機能(水温、ブースト、吸気温度)の設定画面があれば、ミラー型のレーダーやダッシュボードの隅にたたずむレーダー探知機の画面に3種類のメーターを配置することができて、乗って楽しく。正規のメーターほどレスポンスはすぐれないものの、何より、、、友人に自慢できてしまうというジャンクションボックスを作ってしまった。このお正月は50台限定でES品が出てしまうかもしれない。。この動画ではコムテックのこのモデルの場合、ブーストの揺れが盛大ですが、これは探知機側に依存されます。YUPITERUはおさまりがいいようです。(セルスターも動くはずですが未検証)

11 コメント

  1. FC958

    先生! 質問があります。
    既に動いてるDefiとは共存出来るのでしょうか?

    返信する
    • 店主

      スタンドアロンですので、各センサーは共有できません。

      返信する
  2. mizutani

    レーダーは、よく喋ってウザいので付けたくないのですが、ミラーにメーターは表示させたい場合はどうすれば?

    返信する
    • 店主

      ミラー式のレーダー買って、ミュートにしておけばOKー

      返信する
      • mizutani

        なるほど、ありがとうございます

        返信する
    • 店主

      3,4年前の中古のレーダー探知機でいいので、スピーカーが壊れて音が出ないモデルでもいいねー

      返信する
  3. ゆっきぃ(´・ω・`)

    CPUからの数値を拾ってくるものではないのですね。FCコマンダーのように多彩なセンサー数値を確認できるOBD端子を想像してました。(´・ω・`)

    返信する
    • 店主

      それをやって、CPUに負担をかけると演算が遅れてエンジン不調になります。マルチタスクにも対応していない25年前のCPUですから無理をさせてはいけません。
      面白い機能も狙いたいのはやまやまでした、しかしながら高齢化したRX-7に対しては、スタンドアロン(自立制御)でRX-7の制御に全く影響を与えないデバイス設計を求められる時代です。

      返信する
      • ゆっきぃ(´・ω・`)

        なるほど。確かにそうですね。
        CPU配線を加工して分岐させて色々な不具合が出てしまっては本末転倒ですね。
        ブーストコントローラーやAFC等は回転センサー、車速、スロットル開度など拾わせる必要がありますがやはり宜しくないんでしょうね。。。
        極論ナビ取付のために車速を取るのも負担がかかってるのかな。
        吸気温度は高速センサーに対応とのことですが、すでに高速センサーを導入している場合は兼用できるのでしょうか?

        返信する
        • ゆっきぃ(´・ω・`)

          すみません。高速センサーはOBD専用品と記載がありましたね。

          返信する
          • 店主

            出来る限り可能性の排除してゆかないと、メーターを付け見守ることで7の寿命を延ばしたり、守ったことにはならないんです。かといっていっぱいダッシュボードの上にメーターを付けるのも好まない年齢になってきたオジサマも多いというのもあります。

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

More Post

関東からRX-7

愛車の点検で分かった不調を一気に直しました...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

シャーシダイナモ

予約カレンダー

FD3S FC3S

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S スポーツタービン

皆様 本日、愛車の仕上げありがとうございました。 中々伺える場所では無いですが、いつも暖かく迎えて頂き感謝いたします。帰りのドライブですが、ロータリーとは思えないトルクにびっくりしました。...

新品エンジン交換 コーティング

RECHAREGE  皆様へ先日は、エンジン載せ替え作業有難うございました。開封の儀、載せ替え時の立会いも楽しく、ワクワク感がとまりませんでした。エンジンを積んでいたボンネット内スペースに入り記念写真を撮るなど一生に1度できるかできないかの体験も貴重でした。 また、私自身エンジン載せ替え作業に立ち会うことで、車への理解、愛情が深まりました。...