767Bの制御に関する記述には、不足がある 2

執筆者 | 7月 30, 2017 | 767B&787B | 2 コメント

 これは見る限り16Bit 制御で2つ以上のパラメーターで
 同時にアドレスを読み込んでる16Bitで駆動すべく
 開発されたソフトウェアであったのです。

ところが、このソフトウェアで駆動するには、

 と。その前に、

 ある部分に目が釘付けになりました
 基盤に、急ぎで作った追加配線があったのです

 これだけのソフトウェア開発をしておきながら、ハード側が間に合わなかったのでしょうか?スロットル開度や回転数の入力を持ち16Bitながら、駆動部(吸気菅の長さ調整)にはまだドライバーの意志に沿った現在のようなレスポンスのいいリニアモーターが存在しなかったのか?定かではありませんが、この回路変更を見る限りある推測が成立します。

787Bから長さを自由に変える吸気菅を使った軸トルク特性を767B から開発しようとしていたのだけれど、出力側(ハード)が間に合わず、途中であきらめて2段階制御にというシンプルなスタイルで臨んだ、という仮説です。

これだけの設備投資や開発をしておきながら、さぞ残念であったに違いありません

上司
 おい、予選まで時間がない!
 間に合わんから2ステージで行くぞ!
 回路やり直せ!ソフトもだ!!

現場
 なんだよ!
 畜生!ここまでやったのに!!

そう、僕には30年前のエンジニア達の声が聞こえます。

2 コメント

  1. stranger

    歴史を感じささてくれる考察ですね(*´꒳`*)

    返信する
  2. 店主

    そう、まさに。
    エンジニアたちは、言いたい事を、たくさん我慢したんだろうな。。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-8 88,000kmでした~

こんにちは‼ ムゥです‼ 本日は、CX-8 88,000kmでした~ ポート側は、添加剤で全体的に多めな印象でした 奥はこんな感じでした 潜望鏡も添加剤で結構ドロドロです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...