767Bの制御に関する記述には、不足がある 2

執筆者 | 7月 30, 2017 | 767B&787B | 2 コメント

 これは見る限り16Bit 制御で2つ以上のパラメーターで
 同時にアドレスを読み込んでる16Bitで駆動すべく
 開発されたソフトウェアであったのです。

ところが、このソフトウェアで駆動するには、

 と。その前に、

 ある部分に目が釘付けになりました
 基盤に、急ぎで作った追加配線があったのです

 これだけのソフトウェア開発をしておきながら、ハード側が間に合わなかったのでしょうか?スロットル開度や回転数の入力を持ち16Bitながら、駆動部(吸気菅の長さ調整)にはまだドライバーの意志に沿った現在のようなレスポンスのいいリニアモーターが存在しなかったのか?定かではありませんが、この回路変更を見る限りある推測が成立します。

787Bから長さを自由に変える吸気菅を使った軸トルク特性を767B から開発しようとしていたのだけれど、出力側(ハード)が間に合わず、途中であきらめて2段階制御にというシンプルなスタイルで臨んだ、という仮説です。

これだけの設備投資や開発をしておきながら、さぞ残念であったに違いありません

上司
 おい、予選まで時間がない!
 間に合わんから2ステージで行くぞ!
 回路やり直せ!ソフトもだ!!

現場
 なんだよ!
 畜生!ここまでやったのに!!

そう、僕には30年前のエンジニア達の声が聞こえます。

2 コメント

  1. stranger

    歴史を感じささてくれる考察ですね(*´꒳`*)

    返信する
  2. 店主

    そう、まさに。
    エンジニアたちは、言いたい事を、たくさん我慢したんだろうな。。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-80 8000kmでございました。

施工前にリフトで上げて、オイルの漏れ等が無いか確認します。 確認が完了しましたら、ロアアームを外してブッシュを調整します。 調整後はグリスアップしていきます。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...