> 中村屋 中村様
>
> お世話になります!@@です。
> EcoCPU-Vを導入した我がRX-7は、とても快調に走っております。
> 元々、まだ車を手に入れてから期間が経ってない上に、どんどん調子を上げる車
> に乗ってると、乗るのが楽しくて仕方ないです!
>
> 只今、NGKのプラグコードを注文していて、中村様のBLOGを参考に自分で交換し
> てやろうと思っています。
> (冷えてる時に少しカーバッキングが出る時が有るので…)
> 青空整備場なので、天候とかに左右されるので、少し先になると思いますが、交
> 換できたらお伺いして、現物合わせをお願い致しますね!
>
>
> さて…例のBluetoothの件で、添付の画像(基板3D)を見て頂きたいのですが…
>
> これは、私が無理なく手作りできる限界の、Bluetooth経由で、デジタルI/O(機
> 器のON/OFF)8点の制御と、アナログ入力(A/D コンバーター)2点の読み込み、
> 更に任意のボーレートでのシリアルI/Oが1点、設定保存用とかの64Kビットのシ
> リアルEEPROM付きの基板 の3Dイメージです。この元図面のデータを基板屋さん
> に出せば、速攻基板を作ってもらえるレベルで設計できています。
> 個人の機材・ソフトで設計してるので、何の制約もありません。
>
> これは、元々、僕自信がブースト計と水温計を作るために、ちょっと前に設計し
> たのを、今回の件で少し手直ししたものです。
> エンジンルームからケーブル引っ張るのが面倒なので、センサーをこいつに繋げ
> て、エンジンルームから室内にBluetoothでブーストと水温の データを飛ばして
> やろうって言うグータラアイデアです…線を引け!って話で(笑)
> なので、アナログ系の入力が有ります。(でも、こう言う計器が有っても良いと
> 思う…ODBな人は必要無いか…)
>
> それは置いといて、EcoCPU-Bluetooth Add-on(仮称(笑))とECU本体の通信っての
> は、基板上でシリアル通信を考えられてますか?
> 例えば、現状ECUにPC等をシリアル接続して、何らかの操作を行うことができる
> のであれば、もしかしたら、この基板がそのPCの代わりをできる かもしれませ
> ん。データの加工はスマフォなりPCでやれば、こいつがシリアルケーブルの代わ
> りになるイメージです。また、一応デジタルI/Oが有 るので、EPROMの切り替え
> 位はできると思います。
>
> ちなみに、この基板だけを、50枚製作した時の費用で約30000円、10枚で25000
> 円…100枚作っても40000円はしなかったと思いま す。
> 部品代は、厳密に計算してませんが、部品を1個づつ買った場合で、Bluetoothの
> 通信部も含めて4000円位です。マイコンなんかは、10 個位まとめるだけで半額
> になるので、あくまでも個人で作るような場合の値段です。
>
> 5cmX5cmの大きさまで小さくできたら、基板は個人で、直接中国の基板屋さんに
> 頼むと、10枚で1500円位でできるので、何とか収めようと 頑張ったんですが、
> DIPパッケージでは、どうしても小さくできず、Bluetoothブースト・水温計構想
> は止まっています…表面実装できたら 半分くらいの大きさになるんですが…
> ちょっと手作りできないので(-_-;
> 添付の写真の方は、以前のメールで書いてました、バイク用のシフトインジケー
> タ基板です。
> これは5cmX5cm以内にできたので、当時の為替レートで1500円以下で出来たの
> で、シャレで作れるレベルでした(笑)
>
> 取り敢えず、現状、私の方こんな事ができます…と言う報告でした!
>
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
シリアルでいいよ
データー載せてパイロット作ってみたいね
スマホ側のソフトやってくれる人もいるので
彼の意見も聞いてみたいけどね
。。。。
僕の望みはこういった自分に出来るアイデアを
みんなで持ち寄って具体化すること。
確かに、突っ込みどころはあるさ。
車両に10年以上ノントラブルで動くか?
温度作動保障は?
バグ無いの?
これ、28pinに乗るの?
もっとちいさくしよーよ
Bluetoothってケースの中から届くの?
・・・とかね。
僕にいわせりゃ、つぶしに掛かってくるやつは
無視でイイ、我々には穴を埋める発言が必要であって
パッチを持たず発言するのは単なる言いがかりに過ぎない
+になる発言が必要なんだ。、改良策を持たない-はいらない。
だれかが、やらなきゃ始まらない。
だからここで、みんなの意見や協力を求めたい
より多くのエンジニアを集めてセッションして
よりよいもの、more best目指して進もうじゃないか!
ただし、見返りは必ず返すのが流儀。
少なくとも100台ロットで作る
あ、そーだ、これを、、同じEPROM 256kbit 32K x 8 bit
や、512等の FC3SやBNR32とかにも乗せると
ROMチューンが一気に加速しそうだな。
だって、書き換え機が要らないんだからね。
こんな楽しめ方が出来るのも旧型車両、ゆえだ。

本日の朝一様は、CX-5 90,000kmでございました。(最近見つけたおっかなビックリ事件簿)
ポート側は添加剤は入っておりましたので、一部ドロドロに溶けてました。 奥も結構多めです。 潜望鏡周りは口は空いてますが、周りにススが固まってました。 スロットルバルブも少なめです。...
面白そうな、熱くなりそうな内容で(笑)
スノーボードに勤しんでプラグ代えてない
不届き者です。
見覚えのあるアイコンに釣られて
勝手にワクテカ。
このムカデさんがVの後付けムカデさんの代わりにビシバシ
頑張ってくれる、というなら、スマホはこのムカデさんと
青歯経由でラブラブになるのでしょうか。
なら楽しそうですね。
というか、ムカデさん(チップ)連発してすいません。
そうです、よろしく頼むぜーー
多くの人の協力が必要
大きな車両制御の本店に任せると高額になってしまう
+9800円の予算内、EcoCpu-Vにのる、みんなでワクテカしたいのです。
こちらでは、はじめまして!
↑のメール主のやじと申します。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
車のECUの事はよく分からないってのが実情ですので、中村様を始め色んな方にご指導いただけたらと思います!
さて、この基板は、当初の目的がエンジンルーム~室内通信なので、「自分の家で作れる」ってのを最優先で設計してますんで大きさはこんなもんですね…最近老眼が酷くって、細かなパーツが見えないし(^^;
ファームは、既にBluetoothのスタックはできてるし、シリアルに限定して基板を1から設計してみようかな…
マイコンの動作範囲は-40℃~+135℃位なので、FDより動作範囲は広いですけど、問題はコンデンサですね。純正のECUでも20年以上になってくると、コンデンサがパンクして壊れる個体も出てくるんじゃないかな?
バグは…皆で潰していきましょう!(゚∀゚);;みたいな感じ…30年近くソフト屋やってますが、初版でバグの無いプログラムができたことがないという…(w
こんな僕にとっても夢のような話を、実際にお会いしてできたら…って思いますので、できるだけ早い時期にお伺いさせていただきますね。
その時はよろしくお願いします!
はじめまして。
以前から興味ありまして、ずっと読ませていただいておりました。
> Bluetoothってケースの中から届くの?
Bluetoothってアンテナ線付けられませんでしたっけ?ECUケースに穴あけてアンテナ線通せば確実にいける気がします。コスト上がっちゃいますが・・・
逆に、FCはフットレストの鉄板も電波を邪魔するので、ECUケースだけ回避しても、アンテナ線引かないと厳しそうにも思えます。
ハードはあまり詳しくないので、ズレたこと書いていたらごめんなさい。
いえいえ、これからも多くの方の愛をお待ちしています
馬鹿な事やってんナ~~
7乗ってるやつらって、ほんとバカだよなーー
。。それが最高の褒め言葉だよな。。
7乗ってる、かなりいかれた人種が中村屋にわらわらいるだけでは?(笑)
メモリのアドレス直書きや全更新といった際の
インターフェースがどうなるか、ですか。
スマホ側からすれば。
青歯経由のデータ通信はサンプル作って確認してました。
初版はバグだらけ。
耳が痛い御言葉です。
もう少し、中村屋に利益が出てきたら、スマホソフトで有益な仕事してくれてる
でるでには4型Vを進呈するぜw、もうちょっと利益が出たらね・・
いやいや、人が自分の作ったソフトでムフフになってるのをムフフ~って見たいだけなのであまりお気遣いなく。
土壇場でクレクレ言うかも(笑)
その前に16bit変換コネクタの量産を~。