6型が高額されど、中古車として。

執筆者 | 2月 16, 2021 | 7に乗るならこの店舗, お便り インプレ | 8 コメント

ホーム » blog » A-購入に関して » お便り インプレ » 6型が高額されど、中古車として。

中村様 RECHARGEスタッフ一同様   田@@黄色セブンです。   このセブンを買って約2年半の間、本調子でないまんま乗っていましたが、そんなセブンに辛抱しきれずにRECHARGEさんに初めて訪問したのが去年の9月でしたね。

その日からRECHARGEさんに訪問する度に調子が良くなっていく愛車セブンに驚いていました。 そして昨日、燃料ポンプ+燃料フィルターの交換で、去年9月に指摘頂いた項目が完了となりました。 HI Speed ROMへのアップデートも行って頂いて、やっと本来のセブンの性能を炸裂させられる日がやってきました。

セブンを買ってから約3年の辛抱は長かったですわ(笑)  

5速40km1250rpmで走れて、いざ全開でのフル加速でシートバックに押しつけられるGにワクワクし、ターボが切り替わる谷間もなくて、EcoCPUには驚愕ですよ。 愛車セブンがますます好きになりました♡   でも、まだまだ終わりは見えないですね。 古い車両なので延命治療に終わりはないかと…。 それに大人のための「ムフフ♡なパーツ」も楽しみですし♪   軍資金を貯めて「このパーツ?あのパーツ?」と悩んで、またRECHARGEさんにお邪魔させて頂きます。   店長さん、スギちゃん、たーこさんによろしくお伝えください。   ありがとうございました。

。。。。。

いつも応援ありがとうございます。久しぶりに300オーバーは気持ちよかったでしょう。お手伝いできてよかったです。

ところで、ここを読む多くのFD3Sを中古車で探す皆さんへ、、、今回の6型はとても調子がよくなりましたが既に相当の出費を頂きインジェクター交換やオイルポートの洗浄等で、修理させていただいています。

6型は高価です。たとえ450万出したとしてもそこがスタートなのです。

皆さんの憧れの頂点でありながらも、故障はつきものです。5型でさえ20年近くたちますから、30年前の1型買っても3型ても5型でも同じように故障は続きます。

ここで、皆さんに知っておいてほしいこともあります。

 故障を避けるために6型を買う選択肢は有効です、有効ながらもそれでも100万ぐらいは掛かってもおかしくないということです。有名な店で5型を買おうとも6型を買おうともオーバーホールをした車両であっても、5型6型には多い症状のタービンからオイル漏れがあったり、タービンのオーバーホールをしていてもその寿命は新品にはかないません。特にRSように作られた280Psタービンのの場合、構造上の理由で10年で壊れた純正タービンのオーバーホール品のほとんどは2,3年でまた漏れが始まるのです。

エンジンの圧縮があっても、水食いでオーバーホールを経験した人も多いはず。

 6型中古FD3Sを購入される皆さん。

450万円を超える6型でさえ、長期保存されすでにその兆候が始まってる事や高額で買ってもそのままサーキット走行できるか?といえば、よほどのことがない限り不可能です。

またそういった車両を探すときには店の人にどこまでが保証できるのか?を聞いておくことが必要です。

8 コメント

  1. 暴走親父

     うちでセブンを買ってくれるお客様には、型式がどう
    こうよりも、全年式もう旧車ということをご理解いただき、
    レストアする気で最初から作り込んでいったほうが結果的
    に満足出来るセブンになりますとお話しています。

     中途半端に修理した車両を販売して、痛い目に合いまくり
    ましたので(笑)

    返信する
    • 店主

       450万円で6型だから安心伝説はもう、希薄になってることを知ってほしいです。
       350万で5型でも希薄で、1-4型250万円クラスになるともはや、、

        車検書だけが、信用できるポイントとなる年式です

       FC3S も、それはもう今後、高額になるでしょう。

      返信する
  2. mizutani

    なんと綺麗な黄色!

    返信する
    • 店主

      中々、見かけることができない色になりましたね。

      返信する
  3. やーもん

    2年半前に4型RBを車検2年付きで260万円で購入しました。
    走行2万km超低走行ということもあり今のところラジエーターの漏れによる交換のみです。
    ただし購入してすぐにEcoCPUを導入しDTS製品版も取り付けてます。
    更に一昨日、吸気温センサーも購入し延命に励んでおります!

    返信する
    • 店主

      走行が短くてもラジエターが割れる年式なんですよね T~T;

      返信する
  4. いつki

    うわ、これは僕がFDのエンジンO/Hをお願いしたショップの元デモカーかな??

    結婚して子供もできてFDの維持が大変です…(´;ω;`)
    それでも乗りたい車!!٩(ˊᗜˋ*)و

    返信する
    • 店主

      え、そうなんですか?
      おそらく似てるだけだと思うんです。が・・・

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

カテゴリー