デジタルスロットルセンサー インプレ

執筆者 | 8月 22, 2019 | お便り インプレ | 3 コメント

ホーム » blog » A-購入に関して » お便り インプレ » デジタルスロットルセンサー インプレ

中村 様 
 
 はじめまして。デジタルスロットルセンサー、シリアルNO,7を購入できました、群馬県在住の@@と申します。
 簡単に自己紹介をさせていただきますと、私は40代後半の公務員であり、整備士ではありません。
 他のデジタルスロットルセンサーのモニターの方々の様な専門知識は皆無であり、今回このような私がモニターをさせて頂く事に、多大なる感謝を申し上げさせて頂きます。
 そのため、私なりにしっかりとモニターをさせて頂きたい所存です。

 一応、趣味として、仲間に支えられてN2仕様のAE86でサンデーレースに参加させて頂いております。
 また、職業柄SNSは利用しておらず、今回メールにての、インプレを御報告させて頂きます。
 私のFDの仕様についてですが、平成12年式、5型、ATです。
 平成29年6月に、走行距離約63,000キロ、フルノーマルという事で購入しました。
 今年の5月中旬にヤフオクにて中村屋様の「ECO CPU AT用」を落札し、出品者の方から中村屋様に、所有者変更の御連絡をして頂いるとの事でした。
 本来ならば、中村屋様から直接購入させて頂くべきなのですが、私の周りで使用している方(そもそも現在、AE86乗りは居ても、RX-7乗りがいません)もおらず、大変恐縮ながら半信半疑という事もあり、ヤフオクにて入手した次第です。本当に申し訳ありません。

 しかし、この「ECO CPU」による、車の扱いやすさに惚れ込み、中村屋様のHPを閲覧させて頂いております。
 その影響で、今年6月にノックセンサー、プラグコードを交換致しました。
 更には、今回のデジタルスロットルセンサーのモニターに応募させて頂いた次第です。
 さて、肝心なインプレですが、交換以前の8月10日に走行距離83,491キロの時点で、純正スロットルセンサーは
   ナロー 0.9V  - 4.97V
   フル  0.42V - 4.37V
でした。
 デジタルスロットルセンサーに交換して
ナロー 0.71V - 4.89V
フル  0.28V - 4.25V
で取り付け致しました。
 バッテリーの再セット後、エンジン始動後最初の感想は「アイドリングが安定してエンジンが静か!」という事でした。
 試走行では、アイドリングが安定したためか、エンジン音も静かで、リアの足回りのコトコト音が凄い気になる程でした。以前にもコトコト音はしていましたが、それほど気になる音と認識しておりませんでした。

 ATならではの、クリーピングからの加速でも本当に滑らかに加速を始め、変速ショックも1速から2速時は解るものの、2速から3速、3速から4速はタコメーターを睨み付けていないと解らないほど滑らかになり、キックダウン時もいつの間にかシフトダウンされ一気に加速体制になり、「えっ!いつの間に!?」と唸る程です。
 また、シフトロックしての変速時にも、以前の様な「ガンッ!!」という変速ではなく「カコン」という感じで変速する状態には感動致しました。
 中古車購入時に変速ショックがあったため、平成29年9月にディーラーにてATF交換をしていたのですが、変速ショックはあまり変わらずでした。
 本当にニヤニヤしながら通勤に使用していたのですが、2、3日乗っていると、なにか加速時にギクシャクする様になってしまいました。
 慌てて帰宅後にスマホの明かりを頼りにナローの数値を確認すると0.55Vにずれてしまっていました。
 そのため暗闇の中、慌ててナロー0.73Vに再設定しましたが、もともとの締め付けにヘタレ気味に締め付けた私の技術では、7ミリのスパナでは調整し辛い事が判明しました。
 そのため、本日8月17日は夕方から仕事のため、近所のホームセンターにてキャップボルトを購入し、大変恐縮ではありますが、私なりに調整しやすいようにボルトの交換を致しました。
 スロットルボディーとセンサーの台座には、首下15ミリ、センサーと台座には首下10ミリのキャップボルトを使用して取り付け直ししたところ、私のような技術のない者が作業するには六角レンチの方が作業スペースが丁度良く、バルクヘッドとのクリアランスも抜群でした。
 デジタルスロットルセンサーの再調整は
ナロー 0.70V - 4.89V
フル  0.28V - 4.35V
でセットしました。

 バッテリー再セット後、試走行では、一番最初に取り付けた時と同じように、全てが滑らかになりました。
 私のAT車両では、変速時が一番有り難く感じた次第です。
 勿論、アクセルレスポンス、上り坂でも軽いアクセルワークでのトルク走行も素晴らしく滑らかなものです。
 本日も通勤時にニヤニヤしながら仕事に向かおうと思います。
 仕事が一段落したら、フィードバック走行、一般道での長距離走行に出掛けてみたいと考えております。
 今後も、気付いた点が有りましたらば、報告させて頂きたい所存ですし、いつかは中古車点検と併せて現物合わせに訪問させて頂きたいと考えている所存です。
 その折りには、是非とも宜しくお願い致します。
 台風が過ぎて一段落するも、毎日猛暑日が続いております。
 中村様はじめ、中村屋様関係各位の皆様、体調には御気を付けて、休憩、水分補給等を気にしながら、御尽力の程お祈りしたい所存です。

@@@@@@@@@@@@

温間のスロットルが、サーモで開く場合があります。
暖気を終わらせないと、スロットル初期がずれてしまうので温度が上がりきってからセットアップして、サーモワックスのセットが外れてから調整しましょう。

調整用のボルトや、取り外し、取り付け工具をオプションで用意してみてもいいかもしれませんね。

詳しいレビューありがとうございました。

 なお、エンジニアリングサンプルの残りが10ありますので来週ぐらいに前回と同じ条件で4万円で販売しようかと考えています。

3 コメント

  1. ぽん

    次の10個には入りたいと準備してます・*・:≡( ε:)

    返信する
  2. 小森 整治

    自分もその10個のうちに入ろうかなぁ…。

    返信する
  3. 店主

    では、、しばらくお待ちくださいませーー。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

カテゴリー