アテンザ純正 NR-MZ60 改造 ダイヤトーンナビには、ウーハーがつかない!

執筆者 | 6月 14, 2013 | ダイヤトーンサウンドナビ | 6 コメント

アテンザ純正ダイヤトーンのNR-MZ60には、ウーハー端子が無い
だから、ウーハーをつなごうとしても、鳴らせないんだ。
 Rアンプにつなぐ手もあるが、せっかくだから、
 位相やGAINを高性能なデッキ側でコントロールしたいよね?
   NR-MZ60を改造するしかない

設定項目はあっても、配線が出ていない

設定項目はあっても、配線が出ていない


で、、、
普通のダイヤトーンのMZ60にはオプションで出力線が用意されているのだが
純正でそろえると、外部アンプRCA端子は、F、Rしかないことに気がつく
裏を見ると、、
確かに!これだとウーハーが鳴らないーー

確かに!これだとウーハーが鳴らないーー


 で、そこでだ。
 そんなわけ無いだろうと、早速分解してピンアサインを見たところ・・
おお、、なんだか、きてるじゃないか!
よっしゃーんじゃそれにあわせて、オプションカプラに配線を追加すればよろしいわけだ
 
カプラ端子は使って無いFサイドカメラ用を分解して拝借w

カプラ端子は使って無いFサイドカメラ用を分解して拝借、どうせ使ってないw


で、純正アクセサリーカプラに入れてやった、
左に出てる白が+黒がーだ、左右は同時出力なので一本でいい

左に出てる白が+黒がーだ、左右は同時出力なので一本でいい


 で、アンプに入るRCAを
じゃーん

じゃーん


 確かに、外部アンプは必要だが
 ここで使ったのは・・・前のモデルのアテンザ用、BOSEウーハーの内臓アンプ!
 過去、ヤフーオークションで数千円で落札しておいたのだ
ウーハーと外枠は、捨てちゃうけどね

ウーハーと外枠は、捨てちゃうけどね


 んじゃどこにつなぐかって?
 純正リヤスピーカー並列で使う、これなら合成抵抗は2オームとなってまあ、使えるんだなw
外部アンプを持ってて、どこかに設置するとかはいい
僕が気にしてるのは、その大きさや、手間、暇、金額、
仮に高級なアンプを買ってもウーハーを設置する場所がアテンザの場合、Rトレイにはない
 無いというより、Rトレイの裏側には、トランクステースプリングがあって、設置できないのだ。
 ということは・・・R側ドア純正SPを使うのが簡単で気軽だ
  確かに、30cmクラスの低音は出ない
  が・・・
十分な対費用効果が出ることは間違いなく実証できた
 写真とって無いけど、Boseの内臓アンプも実はすごい、
 大きさもタバコ一個、低インピーダンス仕様で
 消費電力が少ない割りに出力がある、D級だろうか?発熱も無いから
 デッの裏に設置できるのも、簡単に出来た要因だな
  蓋を開けると、ゲインボリュームもあるし、
  一応100hzぐらいのネットワークも入ってる
  ま、中古で出回ったらかっておいて損は無いよw
いま、まだ純正SPと、カロの安いツイーターだけピラーに埋め込んでるだけだ
   よい音、と好みの音は違う。今回、楽しい音に変わった
   R側のチャンネルは失ったけど、それを十分上回る音質で、定位もよくなったぞ 
   たった30分で付いちゃった ウーハー、あなどるがたし!
   タイムアライメントを使わなくても、うまくセッティングすれば
   低域はダッシュボードから飛んでくる、
     だって、F定位と、物理的にウーハーとの距離は耳から変わらないんだよ^~^

6 コメント

  1. tora

    ただただ感心して見ています

    返信する
  2. nakamura

    なんでもやっていきます
    初期モデルは、敬遠されますが・・・
    後期になってから買うより
    新型でたてのほうが、長く新型を感じることが出来ますw

    返信する
  3. tora

    >新型でたてのほうが、長く新型を感じることが出来ますw
    同感です、今まで20年近く乗っていたユーノス800は、気に入って正式販売前に予約して買ったところ、シリアルが000001で、ずっと大事に乗ってました。
    000001はあり得ないとよく人に言われますが、車台番号にも車検証にもそうなってました。
    その後、今回のアテンザまでは自分の中ではユーノス800以上にほしい車が
    ありませんでした。(普段使いの車は別にして)

    返信する
  4. sato-

    中村様はじめまして。
    ブログ、いつも拝見させて頂いてます。
    今更ながらウーハー追加のために純正サウンドナビのカプラーを改造してみたのですが、上記記事の、
    >左に出てる白が+黒がーだ
    これ、逆ではないですか?今日改造しててそんな気がしました。
    もっとも当方ずぶの素人なので全く説得力がありませんが。
    あでも、今はPREMIに替えてみえるのでわからないですよねぇ・・・

    返信する
  5. nakamura

    ええ、プレミですがいまもこの配線を使っていておそらくですがあっていますよ。

    返信する
  6. sato-

    わざわざすみません・・・(汗
    カプラーをいじっているときにピンアサインがよく分からず右往左往して、
    市販モデルのオプションケーブル(LE-1610AV-FF)
    の画像とにらめっこして、カプラーの角のケーブルの色(中村様作成のケーブルでいうところの黒)が赤色だったので、こっちが+???と、勝手に勘違いしていました。
    わかりにくくてすみません。
    ありがとうございました。

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. アテンザ純正 DIATONE NR-MZ60 、実際はどうなのよ? | 中村屋BLOG - [...] だけが使える、し、それしか使えない ウーハーをコントロールするだけに…
  2. 純正 DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ60に変え、現状 | 中村屋BLOG - [...] だ・・・  僕の場合は、ピラーにツイーターを入れたり      あま…
  3. DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ60 落とし穴 | 中村屋BLOG - [...] また、アテンザの純正の場合、ウーハー用の配線を加工し引き出す作業が…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...