さあ、マツダ特有のロータリーとディーゼルエンジンを守ろう

執筆者 | 9月 7, 2018 | よみがえる圧縮, 現代の排気ガス装置 | コメント0件

マツダはロータリーエンジンやディーゼルエンジンという他のメーカーがやらない事に挑戦している。そして我々現場は保証が切れた後のマツダ車を保有するユーザーを支える為、整備士の技能を生かしユーザーが求め続ける限り再生へと挑戦し続けなければならない。

マツダのディーゼルやロータリーエンジンにおいて排気ガス装置は燃費やトルク、寿命に大きく関与している。

排気ガスの効率は負荷と回転数で変わる。
その中でも、窒素酸化物『NOx』は燃費やトルク、しいては寿命と大きく関係している。

 EGRは低域に浄化性能を発揮するタイプだ。

昨今のエンジンには必ず装備される装置だが、RX-8にも使われ圧縮問題に発展する事にもなっている。もちろん、将来のロータリエンジンにも装備されることは間違いない。

ディーゼルに乗る人だけではなく、ロータリー予備軍の人も今のうちに勉強しておこう。 

▽ディーゼルエンジンの燃費優位性は RDE においても不変
・RDE においても、ディーゼルエンジンの燃費性能がガソリンエンジ
ンより優位であることには変わりはない。
・ただし、RDE 対策として複数の後処理装置を組み合わせる必要が
出てくることなどから、ディーゼルエンジンは一部のプレミアムモデ
ルにのみ搭載可能なパワートレインとなる可能性がある。

▽後処理装置
・ディーゼルエンジンの排ガス後処理装置としては、EGR(排気循環
装置)、LNT(NOx 吸蔵還元触媒)、SCR(選択還元触媒)など様々な
方法がある。コストを考慮しつつ、今後はこれらの装置を複数組み
合わせて搭載する例が増加すると想定される。
・EGR では、高圧/低圧を組み合わせ、全エンジン出力領域におい
て排ガスを細かく制御する手法が主流になると考えられる。
・VW 問題で明るみに出たディフィート(無効化)装置への規制厳格
化が想定され、LNT 搭載のハードルは上がる。
・SCR は依然として高価な対策である。しかし、台上試験と異なりエ
ンジン高負荷時の排ガス抑制が課題となる RDE においては、普及
価格帯モデルでも尿素(AdBlue)SCR を搭載するケースが増えると
思われる。
・市街地を低負荷で走行する場面などでは、Start/Stop システムや
気筒休止などにより、後処理装置の温度が下がることが問題となる
ため、その対策が必要となる。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...