中古車購入、 圧縮回復について

中村様

12年式RX7走行43000Km(現状ノーマル)の購入を検討しているのですが
マツダディーラーから納車前点検で圧縮を測定してもらったところ

  フロント8.1、8.0、8.1
  リヤ  8.0、7.7、8.0でした。

整備士は問題ないと言っていますが
走行距離のわりに低いのが気になります。
これはフィードバック領域を使用した走行で改善できるものなのでしょうか。
高額な買い物なので躊躇しています。
ご多忙のなか大変申し訳ありませんが
中村様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

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確かに低いですね

10年前の車です。仮に10万kmほど走っているなら、妥当といえますが

 ”走行距離が43000km=上物FD”に惹かれて購入を検討されていると思います
 仮に中村屋で中古車点検する上物FDで距離が5万kmを下回る場合

  確かに、圧縮が8.5~9.3 あたりを表示します

 ですからそのFDには現在の状況になった原因があるはずで
  圧縮が今のまま購入されて、向上が見込めない場合
  圧縮限度までの余裕がありませんので数年でOHを必要とします

 メーカー発表値で言う圧縮限度というのは

  純正馬力での圧縮を言い、一般使用にに最低限度対応できるギリギリです
  ですから仕様が異なり目標馬力が300ps以上であるとか
  時折、サーキットや山を走るといった使用の場合、この値を上回る数値が求められます

   はっきり言うとその測定値が250回転での数値の場合

   経験上全室、8.5以上までの回復は難しい状態です
   その状況に陥った為に前のオーナーが手放したことも考えられます

  圧縮向上や燃費を稼ぐためにEcoCpuという手もありますが、
  ここはひとつ、OHを視野に入れた上で、の購入を考えておきましょう

・・・・
………メーカー発表の……昔の記述

13B-REW(FD3S)
圧縮圧力標準値  850kpa-250rpm
圧縮圧力限界値  700kpa-250rpm
 三  室  差  150kpa
  ローター差 100kpa

と。ありますが。。。REを30年近く整備した経験で言うと

  この数値の3室差が1.0を超えたり前後ローター差が1.0を超えると・・・
  アイドル時の振動が大きく不快になります、
  また6室の中で一番低い圧縮が7.5以下になるとプラグがかぶりやすくなります

   ですから中村として、標準として8.5を基準、もしくは目標値としています。




ちょうど、いい感じに中村屋顧客のFDが来社しましたので

。。。。131000kmの4型FDの圧縮を測ってみました

   この圧縮と、距離なら妥当といえると、思います。

 

F側

R側


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