依頼のあった、、MAP

執筆者 | 9月 7, 2016 | 燃料MAPの話をしよう, 走行モード判定 | 2 コメント

これ、FC前期なんです

 後期と一緒なら初期はスロセンと回転数で移動し途中からエアフロ移動量で変化します

無題

 エアフロメーターが引き出す吸入空気で変化する値に燃料の補正と、走行モードを指定します。
 ただし、後期の場合エアフロメーター移動量は点火時期の負荷側スケールに用いられるために、
 空気量という概念よりも負荷という概念が正しいかもしれません。

後期は、通称下のようなメインマップを持っていますが前期にはありません

(例FD3S)
1443847274lue_eRxGB6NtKZV1443847263

2 コメント

  1. 立石かんな

    データありがとうございます。
    後期の場合のナローレンジ側と前期のスロットルセンサは同じ役割ですが、後期のフルレンジ側はどのようにかかわってきますか?
    (整備署ではオートマ、エアコンクラッチ、加速補正となっています。)

    例えば、前期にはフルレンジ側という概念がありませんが、それがメインマップがない理由となるのでしょうか?

    後期乗りの方が多いと思いますが、ナローレンジとフルレンジで何が違うの?と気になる方もおられるのではないかなと。

    返信する
  2. 店主

    メインマップがないというよりその概念がまだ構成されてなかった時代です。

    一個の相対電圧の変動では古くなると誤差が増え走行モード指定が難しくなってしまうので2つに分かれたと考えられます。

     おそらくですが、前期は後期よりエアフロ依存度が大きいと考えています

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...