過給圧力 2.6kg!?

執筆者 | 1月 31, 2016 | 中学生向け講話 | 3 コメント

今、走ってるマツダのレースカー

 過給が2.6㎏! 

  いつのまにやら2kを超えて
  当たり前の、3k手前

 2000ccで

 570psだもんな。

 NAなら出ても200psといったところでのチューンか

035

 ニンジンがたくさん要るんだな。。

 そもそも、馬力を出すためには
 馬が欲しがるニンジンをたくさん入れれば、いいんだけど。。

  そう、ニンジン食わせれば走るはず
  

とはいっても、無理に食わせるという方法は、、消化不良になるかもしれないわけだよな
  

CYXbuA2WkAE5VFV

MZ-2.0T Engine

Capacity: 2 liters
Cylinders: 4 inline cylinders
Horsepower: approximately 570 horsepower (285 HP per liter)
Maximum RPM: 9,000
Injection: Direct injection, multi-hole, spray guided injectors
Fuel Rail Pressure: More than 1,500 PSI
Compression Ratio: 13.5:1
Peak Manifold Pressure: 2.6 bar (37.7 PSI)
Turbocharger: single Garrett Motorsports unit, 46mm restrictor
Exhaust Manifold: tubular 4-2-1 manifold
Intake Manifold: bespoke carbon fiber
Oiling System: bespoke dry sump system
ECU: LIFE engine management ECU

昔は、ターボが無くて
トヨタ2000GTですら160馬力
スカイライン GTRでも160馬力

時代が変わって・・・同じ2000㏄でも 

 S2000って、でも250馬力なんだよなあ・・

 

3 コメント

  1. 三河のFD

    これで、マツダに円弧動エンジンが出来て来れば、怖いものなしですね。ボディにセルロースナノファイバーが来る様な事があれば、次期RX-7は最強になる?でしょうね。

    返信する
  2. 店主

    次期RX-7が、出せるかどうかはエンジンにかかってるので

    もしかしたら。。

     DX-7になるやもw・・

     軽油満タンで。。。ってねw

    返信する
  3. 三河のFD

    次期RX-7が、スカイアクティブ(ディーゼル)でも、スカイアクティブ(ガソリン)でも、乗って楽しい車に仕上がる事は、間違いないでしょうね。次期RX-7のボディが、仮にカーボンや最先端のセルロースナノファイバーになった日には、超高額で購入も難しくなるでしょうが、早くセルロースナノファイバーが量産可能になる事を期待したいですね。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...