FD3S FC3S 強化クラッチ FCにはなんと!

執筆者 | 1月 21, 2016 | クラッチ調整 ペダル高さ調整 重い, 強化クラッチは必要かい? | 4 コメント

 質問が来た。

交換時期が来たらクラッチを強化に変える人が多い
が、、、中村屋に来る、もしくはEcoCpuブログの購読者レベルの人
  (保守レベルが高いとも言うし、単なる高年齢派だとも言う@~@;)

の、来店者で、過去入れちゃった人の多くが、

一年以上の今になって後悔している。

 後悔の理由に一番に多いのが、、、

1.取り付けたときは少し?重い?レベルであったが1年後には、苦痛レベルに重くなった

2.半クラッチがあるとは聞いていたが、えらくふにゃふにゃだった

1に関しては、当然の事。圧着力が高いこともあるが純正ですら、使用を重ねるとクラッチ磨耗粉がベアリングにかみこみ 距離に比例してクラッチレリーズの動きが重くなり初期以上に重くなる純正ホースが破けたりする理由は古いこともあるがこれによることも多い

2に関しては最近の半クラ対応クラッチ、
 僕が乗ってもちょっと切れるまでの
 ストロークが長いと感じた

・他人に聞いたら絶対強化だ、店でも同じ事を言われるが、高額であること
    また、重いのはいやだ~~~という内容。 

 FDなら350psまでで、しかもサーキットに
 一年に2,3回レベルなら純正でいい
 そりゃ、すでに限界タイムアタックをするレベルなら役不足だが・・・

ライトチューンの方なら・・。。。。

 参考までに純正だと高温時にクラッチがすべる事を懸念されるが、
 回避方法があることをご存知だろうか?

純正クラッチと同じ重さで、耐久性をあげる方法があるんだ。

クラッチがすべる原因には磨耗以外に、ブレーキと同じく温度による
フェードがある。
薄い社外フライホイルに変えてはどうだろう?少し
軽いぐらいでイイ。軽い分、冷えるから滑らない、これに純正カバー
とディスクを組み合わせれば問題ない。400PSまで滑らない。

発進に気を使う?いや気を使わない。
、重たくなる強化クラッチより楽、
 フライホイルが薄いから放熱もいい
 ペダルも、軽くて、熱が溜まらないので滑らない、
 ミッションの温度も下がるし、シフトも軽くなる

おまけにシフトチェンジ時のフィールが楽しくなる。

 エンストしやすくなる?
 いや、それも無い。
 それを言い出すなら砲弾マフラーのほうがひどい。

もう一つ、重要な事。

FC3Sに強化クラッチの代表としてFD3S純正ディスクが使えるぞ、FDのディスクにFC後期の純正カバーをそのまま使ってみて。当然、スポーツタービンクラスまで十分使える、フライホイルがノーマルでも340psまで絶対滑らない、フライホイルをやや軽量に変えれば、400ps近辺まで滑らない。

 しかもペダルが軽い。

 安い。

  。。。そりゃ、ショップにしてもれば面白くない話だ
  。。。この内容は見る人の立場によっては否定したいところだろうね。

だから、、、

 内緒だよ。。。って、

 内緒にならないかw

  

4 コメント

  1. マッハグリーン

    ええ話ですな〜〜

    返信する
  2. 店主

    7への真実の愛は、見た目にはわからないものです。

    返信する
  3. 赤レン

    既にFCにFDの純正ディスク付けてます~。
    値段もFC純正より安しですしね。
    前オーナーが付けた新品メタルシングルは
    1年で「ポイ」しました^^; 
    横浜の山坂渋滞と初老のおいらには耐えられませんでした。

    返信する
  4. 店主

    そうですよ、我々初老なら間違いなくですね^^。でも若い子にも維持費を考えると絶対に抑えたいポイント。こういう時、”業界に貢献”なんて言い訳をしなくていい
    7に長く乗れる状態こそが貢献なんだよ。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...