質問が来た。
交換時期が来たらクラッチを強化に変える人が多い
が、、、中村屋に来る、もしくはEcoCpuブログの購読者レベルの人
(保守レベルが高いとも言うし、単なる高年齢派だとも言う@~@;)
の、来店者で、過去入れちゃった人の多くが、
一年以上の今になって後悔している。
後悔の理由に一番に多いのが、、、
1.取り付けたときは少し?重い?レベルであったが1年後には、苦痛レベルに重くなった
2.半クラッチがあるとは聞いていたが、えらくふにゃふにゃだった
1に関しては、当然の事。圧着力が高いこともあるが純正ですら、使用を重ねるとクラッチ磨耗粉がベアリングにかみこみ 距離に比例してクラッチレリーズの動きが重くなり初期以上に重くなる純正ホースが破けたりする理由は古いこともあるがこれによることも多い
2に関しては最近の半クラ対応クラッチ、
僕が乗ってもちょっと切れるまでの
ストロークが長いと感じた
・他人に聞いたら絶対強化だ、店でも同じ事を言われるが、高額であること
また、重いのはいやだ~~~という内容。
FDなら350psまでで、しかもサーキットに
一年に2,3回レベルなら純正でいい
そりゃ、すでに限界タイムアタックをするレベルなら役不足だが・・・
ライトチューンの方なら・・。。。。
参考までに純正だと高温時にクラッチがすべる事を懸念されるが、
回避方法があることをご存知だろうか?
純正クラッチと同じ重さで、耐久性をあげる方法があるんだ。
クラッチがすべる原因には磨耗以外に、ブレーキと同じく温度による
フェードがある。
薄い社外フライホイルに変えてはどうだろう?少し
軽いぐらいでイイ。軽い分、冷えるから滑らない、これに純正カバー
とディスクを組み合わせれば問題ない。400PSまで滑らない。
発進に気を使う?いや気を使わない。
、重たくなる強化クラッチより楽、
フライホイルが薄いから放熱もいい
ペダルも、軽くて、熱が溜まらないので滑らない、
ミッションの温度も下がるし、シフトも軽くなる
おまけにシフトチェンジ時のフィールが楽しくなる。
エンストしやすくなる?
いや、それも無い。
それを言い出すなら砲弾マフラーのほうがひどい。
もう一つ、重要な事。
FC3Sに強化クラッチの代表としてFD3S純正ディスクが使えるぞ、FDのディスクにFC後期の純正カバーをそのまま使ってみて。当然、スポーツタービンクラスまで十分使える、フライホイルがノーマルでも340psまで絶対滑らない、フライホイルをやや軽量に変えれば、400ps近辺まで滑らない。
しかもペダルが軽い。
安い。
。。。そりゃ、ショップにしてもれば面白くない話だ
。。。この内容は見る人の立場によっては否定したいところだろうね。
だから、、、
内緒だよ。。。って、
内緒にならないかw
ええ話ですな〜〜
7への真実の愛は、見た目にはわからないものです。
既にFCにFDの純正ディスク付けてます~。
値段もFC純正より安しですしね。
前オーナーが付けた新品メタルシングルは
1年で「ポイ」しました^^;
横浜の山坂渋滞と初老のおいらには耐えられませんでした。
そうですよ、我々初老なら間違いなくですね^^。でも若い子にも維持費を考えると絶対に抑えたいポイント。こういう時、”業界に貢献”なんて言い訳をしなくていい
7に長く乗れる状態こそが貢献なんだよ。