FC3S エアフロ!新旧 比較!

執筆者 | 7月 29, 2015 | エアフロメーター | 5 コメント

FC3S乗りの方には必見
苦労してプロットしてくれた方に感謝してこれはみんなで共有しよう。
p1
> 中村屋 中村様
>
> お世話になっております。  端子間違いは暑くて脳みそ解けてましたね(笑
> いつもはVs-Vc間で計ってたのに今回はボケまくりでなにも疑ってなかったです(汗
>
>
> さっそくエアフロ、測定し直しました^^;
> なにせ新品はなかなか測定する機会がないので調べて起きたかったんです。
> 新旧で比較してみました。
>
> っで、こんなん出ました。
> 新品はなだらかですね。
> 付いてたエアフロは傾向は似てるといえば似てるのですが数値が・・・(汗
> やっぱり焼けや汚れ、熱劣化で抵抗が上がってるんですね。
> これはフィードバックで補正出来る許容範囲だったんだろうか?
>
> 新品に交換しても4000より上では違いは全然感じないのです。
> 低回転域は明らかにスムーズさが増したのがわかります。
>
> 付いてたエアフロは動かし始めの数値が明らかにおかしいですね。
> これを見てしまうとアイドリングが安定しなかったのも納得な感じです。
> ちゃんと比較するベースがあると現象も納得できますね。
>
> エアフロのデータって他のセンサーとは違って抵抗推移の仕様がどこにも
> 出てないんですよね。
> 自分のセンサーがまだ大丈夫なのか?って抵抗値を見てもそれが正しいのか??なのです。
> 皆さんの交換の目安に使っていただけると幸いに思っております。
>
> あっ、先日書き換え後でエアフロ交換前のプラグの写真をつけようと思って忘れてたのを
> 添付します。
> T側が若干焼け気味な気がしないでもないですが・・・^^;
>
FC3S エアフロ抵抗推移
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 交換したら、どうなるか。。恐ろしいぐらいに狂ってるねw
 だからぁ。。言ったとおり。
  これは重要なデーターだ。
  ちゃんとみんなで共有しようね
で、、、4000回転以降変わらないって言ってたよね?
4000回転以降はというより、高負荷時には交換してもあまり変わらなくて当然
それでこそ、前期と後期の大きな差があるといっていい。
ヨーク見たら分かると思うんだけどある程度の負荷がかかると
ROMのデーターがアクセスする場所が推移して
矢印の様に動くんだけど・・・・
 矢印のところに、、00 8B と書いてるでしょ?
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e31
 条件が整って、負荷領域が高くなると
 FCの後期は風量が増えて出力が不安定になったり
 経年劣化で不安定なエアフロ、をパスして
  多くの制御を 00 8B に任せるんだ。
んじゃ、、、命令文の
  00 8B って?なに?
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e31
このエアフロの理論シリーズを読んで想像したら分かるよw
無題
、、、、よーく、上のマップをみたら・・・
これが、こういうことなんだよ。
CIMG38981-1024x768
  さ、、、当ててごらん。

5 コメント

  1. 赤レン

    エアフロ開度が進むと・・・
    00:エアフロレス制御に移行指示
    8B~8Dのゾーンマップに移って回転数とブースト、スロットル開度でエアフロレス制御。
    ダメだ・・・知恵熱出ますww

    返信する
  2. nakamura

    ヒント、
     FCメインマップのアドレスをみてください
     あれ???れ。。。?です。
      そこを読むとすると、
      8Bがスタート
      開度が進んで8Cがスタートとなれば・・

    返信する
  3. 赤レン

    8B→8C 正圧からの係数が増えてる・・・
    8B:高負荷増量ゾーン
    8C:過給増量ゾーン      ダメですわかりませんww

    返信する
  4. nakamura

    んじゃあ、、ひとつだけ・・・
    アドレス参照 命令。
     00 8B (燃料MAP見に行け!)
     スロセンと、エアフロでこのエリア指定を受けるとMAIN MAP 参照

    返信する
  5. ぽん太

    以前、お世話になった愛知のFC乗りです。
    ハードにもソフトにも疎く、ただ乗るだけなのですが、
    FCは大好きなので可能な限り延命したいと思っています。
    先日、このブログを参考に、ディーラーでエアフロを交換しましたが、
    その際に、ディーラーの方が言うには、
    「今、特に調子が悪くないならバッテリーを一度外して
    CPUの学習をやり直す必要はない。
    これまでの学習の蓄積の方が大事だ」ということで
    交換後、学習させ直していないのですが、どう思われますか?
    中村様のご意見をお聞かせ下さい。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...