君たちは、愛車をだれに託す?

執筆者 | 5月 15, 2015 | 課長 高谷耕作 | 3 コメント

トヨタ自動車とマツダは5月13日、両社の経営資源の活用や商品・技術
の補完など相互にシナジー効果を発揮しうる継続性のある協力関係の
構築に向けた覚書に調印したと発表した
同じ意志で車を作る、安全を実現して少しでも快適な社会をつくろう!
 自動車メーカーが一つにはならないが
 志は、いつも一緒だ。
   ”僕ら整備士も、同じ方向を向かなきゃならない”
    、、 君たちは、愛車をだれに託す?となるが
    みんなが同じ視点なら
    皆で、”りんくう7DAY” だ!!
7Day
「クルマには“愛車”という言葉があります。
 愛がつく工業製品はそう多くはありません。
 たとえどんなに時代が変わったとしても、
 “愛車”と呼んでいただけるクルマを造り続ける」と語る豊田氏
02
会見では、まず豊田氏によって同日発表となった基本合意について、アウトラインを紹介。続いて小飼氏が「本日両社が調印した覚え書きは、環境や安全、事業のグローバル化といった自動車業界が取り組むべき課題について、互いに協力するためのものです。その課題のなかでも、豊田さんと私がとくに重要だと思っているのは、今後もクルマがお客さまにとってなくてはならないものとして存在するために、クルマの持つ魅力そのものを向上させることです」発言した。
 ここから豊田氏、小飼氏が交互に発言を繰り返し、今回の基本合意に至った経緯や意見、クルマ造りに対する思いなどを語っていく。
 豊田氏は、「私は社長就任以来、社内に向けて『もっといいクルマをつくろう』と繰り返し伝えてきました。今、トヨタでは全社一丸になって“Toyota New Global Architecture”、略してTNGAという取り組みを進めておりますが、その一番の目的は、お客さまに『どうしてもこのクルマがほしい』と思っていただける魅力あるクルマを造ることです」
「そのためには、本気でクルマと向き合い、現地現物で考えぬく力を持った人材を育てていくことがなによりも大切だと考え、人材育成に取り組んでおります」
「マツダさんは『SKYACTIV』技術と『魂動』デザインなど、基本にこだわったクルマ造りを進めるとともに、次世代を担うクルマや技術に挑戦し続けておられる、素晴らしいクルマ会社だと思っています。『Be a driver.自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。』『走らせて退屈なクルマなんて絶対につくらない』。こうした考え方に対し、私自身も大いに共感しております」
「マツダさんは、まさに私たちが目指す『もっといいクルマづくり』を実践されている会社であり、今回の提携によって私たちは多くのことを学ぶよい機会をいただいたと感謝しております」
「両社は志を同じくし、また尊敬し合える同志だと思っています。両社が互いに研鑽すれば、よりいっそうクルマの魅力を向上することができるというという期待が、今回の提携に繋がっています。今後は、互いの人や技術、文化を尊重し、知恵を出し合い、お互いに汗をかく。このような実直で中長期的な協業を、提携のスタンスとして進めていきたいと考えております」とコメントした。

3 コメント

  1. nakamura

    出展にある中村屋のロゴって、、確定?なのだろうか @w@;
     ああ、そうだよ、確定。。と聞こえてきそうだw

    返信する
  2. でるで

    真ん中に白いの無いんですね(笑)

    返信する
  3. nakamura

    あ、でべそ?_?
    それは勘弁。。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...