中村屋で言う現物あわせは、業界で言う現車あわせとはちょいと違うんだ

 一言でいうと。。。
 守るためのセッティングと言えば伝わるだろうか。

EcoCpuを買ってくれた人に5000円で点検を兼ねてROMの書き換えを行う

007

 当然エンジンルームの点検に始まりセンサーの状態
 アイドル調整、エンジン調整、電気周りはもちろん
 異常があると僕のカンが判断すればダイアグ点検
 クラッチの調整はもちろん、ホースバンドの締め付けや水漏れ
 
  走ったら走ったで、ハンドリング、ベアリング音
  ハンドルの取られ、ブレーキ異常、ショック抜け、足回りガタ
  下回りに異常を感じればリフトで上げてピロ点検、、ミッション異音点検

011

   それら多くの項目を30年の経験で僕が判断
   修正、軽修理等を踏まえて、の書き換え作業になる

 そう、ここは中村屋だから中村がすべて行うんだ
 といってもそろそろ高齢w腰も痛むのでw流石に手っ取り早くはない

    内装を外して、CPUを外して書き換えるわけだから
    1時間では終わらない場合も多々あるんだが・。。。。

   今日は3時間ほど掛かった
   スロットルバルブ洗浄、アイドル調整 スロットルセンサー調整、、

  あ、そうだ、有料オプションのメニューもある、

    プラグ交換は純正で工賃入れて6800円
    同時に圧縮を計るなら3000円と、いったところ。

    (圧縮単体は5000円)

    今回は手間をかけてじっくり仕上げた
    で、、あんまりに手間が掛かったのに
    5000円では申し訳ないと・・・・

     ケース買ってくれた。

   
 で、うれしいからだろう、写真を撮って喜んでいたよ

014

  中村屋ではトラブルのときに作業もするが多くは、その異常を地元で直してきてもらう
  預かることが出来ないほどピットも狭いしね。遠い場合でも出直してもらってる。

   ま、出直しというわけだな。
   ずれたセンサーや壊れたセンサーで取っても意味がない
   かといって、関東や遠路6時間かけてきただけの甲斐はあるはずだよ

    自分の乗ってきた7がどの程度痛んでるか?
    自分の7が次に壊れそうな場所を30年以上の経験で当てるんだからね
 
     で、距離が多ければ、指摘を受けて帰る羽目になることもあるよ
     そりゃ、古くて25年、新しくても12年前の旧車両だからね

     中には、せっかくきたのに~~と嘆く方も折られる
     いやいや、そのままセットアップするほうが後で高くつくんだ。

 が、ちゃんと指示通り作業を終わらせてきてくれたなら、手は抜かない
 ちゃんと最後まで僕が7の面倒を見るし、

   僕が納得できないものは手を休めない
   センサー変えてもエンジンまでは変わってないわけだから
   ようやく、車両の個性や特性に合わせることができるわけなんだ
   ただ、上記のリンク先のようにそれでも合わない場合は、原因を探らなきゃならないんだ

    もちろん変えなくていいセンサーもある
    ダイアグチェックは断線しか教えてくれないから注意しよう

015 

 中村屋の現物合わせは、RX-7の乗るユーザーと7を繋げるんだ

 
  ああ、雨が降ったら延期だからね。
  僕が目指すのは、はやいRX-7じゃない

   普通に乗れていつまでも乗って居たい7

093

   今回、彼は 裏フタのキャンディーレッドの注文を追加でもらった
   FC3SのようにFDの16Bitでも表裏を逆に取り付ければ

    8bitケースのように見えるんだ。

 


4 Responses to 現物あわせ、って何をするの?

  1. nakamura より:

    そ、、、そこかよおお・・・・orz

    でももしかしたらクロームが作用するとするなら

     抗菌作用、、?

  2. しま より:

    初めてコメントします。

    先日は作業ありがとうございました。
    一度現物合せ済みだったのですが、作業後は今まで5速負圧領域で失速していた上り坂で失速し難くなり、更に乗り易くなっています。
    アクセルのツキも良くなって、アクセルを踏んだときの感覚のズレが無くなりました。排気音も小さくなっています。

    これが全てクロームケースの効果だなんて・・・
    新たな都市伝説。信じるか信じないかはあなた次第w

  3. nakamura より:

    車が新しい大昔はMAPだけかきかえてOKの時代があったんですが
    いまや、。。

    少なくともFCはスロセンがキモ、ポンプが終わってる時期ですので
    一回も変えてないなら変えてきましょう^~^

    だって、、もはやポンプは動くのがやっとのはずで
    最大馬力付近では燃料圧力が不安定になってるからです

  4. dokuma より:

    むしろ1時間で終わることがあるのが驚きですwさすがプロは仕事が早い。
    自分はFCですが、ECU外すだけでえらい疲れた記憶があります。

    意外と時間が掛からないのですね。
    いつかお伺いしたいと思いつつ、遠方に住んでいるのでスケジューリングが難しいのですが、半日見込みですむならチャンスもありそうです。

ご自由にコメントしてくださいね♬

Count per Day

  • 2944今日の閲覧数:
  • 6121昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー