出来ることをやろうよ

執筆者 | 2月 25, 2014 | スマホで書き換えろ! | 8 コメント

> 中村屋 中村様
>
> お世話になります!@@です。
> EcoCPU-Vを導入した我がRX-7は、とても快調に走っております。
> 元々、まだ車を手に入れてから期間が経ってない上に、どんどん調子を上げる車
> に乗ってると、乗るのが楽しくて仕方ないです!
>
> 只今、NGKのプラグコードを注文していて、中村様のBLOGを参考に自分で交換し
> てやろうと思っています。
> (冷えてる時に少しカーバッキングが出る時が有るので…)
> 青空整備場なので、天候とかに左右されるので、少し先になると思いますが、交
> 換できたらお伺いして、現物合わせをお願い致しますね!
>
>
> さて…例のBluetoothの件で、添付の画像(基板3D)を見て頂きたいのですが…
BLTS1基板3D
>
> これは、私が無理なく手作りできる限界の、Bluetooth経由で、デジタルI/O(機
> 器のON/OFF)8点の制御と、アナログ入力(A/D コンバーター)2点の読み込み、
> 更に任意のボーレートでのシリアルI/Oが1点、設定保存用とかの64Kビットのシ
> リアルEEPROM付きの基板 の3Dイメージです。この元図面のデータを基板屋さん
> に出せば、速攻基板を作ってもらえるレベルで設計できています。
> 個人の機材・ソフトで設計してるので、何の制約もありません。
>
> これは、元々、僕自信がブースト計と水温計を作るために、ちょっと前に設計し
> たのを、今回の件で少し手直ししたものです。
> エンジンルームからケーブル引っ張るのが面倒なので、センサーをこいつに繋げ
> て、エンジンルームから室内にBluetoothでブーストと水温の データを飛ばして
> やろうって言うグータラアイデアです…線を引け!って話で(笑)
> なので、アナログ系の入力が有ります。(でも、こう言う計器が有っても良いと
> 思う…ODBな人は必要無いか…)
>
> それは置いといて、EcoCPU-Bluetooth Add-on(仮称(笑))とECU本体の通信っての
> は、基板上でシリアル通信を考えられてますか?
> 例えば、現状ECUにPC等をシリアル接続して、何らかの操作を行うことができる
> のであれば、もしかしたら、この基板がそのPCの代わりをできる かもしれませ
> ん。データの加工はスマフォなりPCでやれば、こいつがシリアルケーブルの代わ
> りになるイメージです。また、一応デジタルI/Oが有 るので、EPROMの切り替え
> 位はできると思います。
>
> ちなみに、この基板だけを、50枚製作した時の費用で約30000円、10枚で25000
> 円…100枚作っても40000円はしなかったと思いま す。
> 部品代は、厳密に計算してませんが、部品を1個づつ買った場合で、Bluetoothの
> 通信部も含めて4000円位です。マイコンなんかは、10 個位まとめるだけで半額
> になるので、あくまでも個人で作るような場合の値段です。
>
> 5cmX5cmの大きさまで小さくできたら、基板は個人で、直接中国の基板屋さんに
> 頼むと、10枚で1500円位でできるので、何とか収めようと 頑張ったんですが、
> DIPパッケージでは、どうしても小さくできず、Bluetoothブースト・水温計構想
> は止まっています…表面実装できたら 半分くらいの大きさになるんですが…
> ちょっと手作りできないので(-_-;
> 添付の写真の方は、以前のメールで書いてました、バイク用のシフトインジケー
> タ基板です。
> これは5cmX5cm以内にできたので、当時の為替レートで1500円以下で出来たの
> で、シャレで作れるレベルでした(笑)
>
> 取り敢えず、現状、私の方こんな事ができます…と言う報告でした!
>
CIMG7094
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
シリアルでいいよ
 データー載せてパイロット作ってみたいね
 スマホ側のソフトやってくれる人もいるので
 彼の意見も聞いてみたいけどね
  。。。。
僕の望みはこういった自分に出来るアイデアを
みんなで持ち寄って具体化すること。
 確かに、突っ込みどころはあるさ。
  車両に10年以上ノントラブルで動くか?
  温度作動保障は?
  バグ無いの?
  これ、28pinに乗るの?
  もっとちいさくしよーよ
  Bluetoothってケースの中から届くの?
   ・・・とかね。
  
 僕にいわせりゃ、つぶしに掛かってくるやつは
 無視でイイ、我々には穴を埋める発言が必要であって
 パッチを持たず発言するのは単なる言いがかりに過ぎない
 +になる発言が必要なんだ。、改良策を持たない-はいらない。
だれかが、やらなきゃ始まらない。
 だからここで、みんなの意見や協力を求めたい
 より多くのエンジニアを集めてセッションして
 よりよいもの、more best目指して進もうじゃないか!
 ただし、見返りは必ず返すのが流儀。
 少なくとも100台ロットで作る
  あ、そーだ、これを、、同じEPROM 256kbit 32K x 8 bit
や、512等の FC3SやBNR32とかにも乗せると
  ROMチューンが一気に加速しそうだな。
   だって、書き換え機が要らないんだからね。
   こんな楽しめ方が出来るのも旧型車両、ゆえだ。
DSC00381-300x2251

8 コメント

  1. でるで

    面白そうな、熱くなりそうな内容で(笑)
    スノーボードに勤しんでプラグ代えてない
    不届き者です。
    見覚えのあるアイコンに釣られて
    勝手にワクテカ。
    このムカデさんがVの後付けムカデさんの代わりにビシバシ
    頑張ってくれる、というなら、スマホはこのムカデさんと
    青歯経由でラブラブになるのでしょうか。
    なら楽しそうですね。
    というか、ムカデさん(チップ)連発してすいません。

    返信する
  2. nakamura

    そうです、よろしく頼むぜーー
    多くの人の協力が必要
    大きな車両制御の本店に任せると高額になってしまう
    +9800円の予算内、EcoCpu-Vにのる、みんなでワクテカしたいのです。

    返信する
  3. やじ

    こちらでは、はじめまして!
    ↑のメール主のやじと申します。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
    車のECUの事はよく分からないってのが実情ですので、中村様を始め色んな方にご指導いただけたらと思います!
    さて、この基板は、当初の目的がエンジンルーム~室内通信なので、「自分の家で作れる」ってのを最優先で設計してますんで大きさはこんなもんですね…最近老眼が酷くって、細かなパーツが見えないし(^^;
    ファームは、既にBluetoothのスタックはできてるし、シリアルに限定して基板を1から設計してみようかな…
    マイコンの動作範囲は-40℃~+135℃位なので、FDより動作範囲は広いですけど、問題はコンデンサですね。純正のECUでも20年以上になってくると、コンデンサがパンクして壊れる個体も出てくるんじゃないかな?
    バグは…皆で潰していきましょう!(゚∀゚);;みたいな感じ…30年近くソフト屋やってますが、初版でバグの無いプログラムができたことがないという…(w
    こんな僕にとっても夢のような話を、実際にお会いしてできたら…って思いますので、できるだけ早い時期にお伺いさせていただきますね。
    その時はよろしくお願いします!

    返信する
  4. dokuma

    はじめまして。
    以前から興味ありまして、ずっと読ませていただいておりました。
    > Bluetoothってケースの中から届くの?
    Bluetoothってアンテナ線付けられませんでしたっけ?ECUケースに穴あけてアンテナ線通せば確実にいける気がします。コスト上がっちゃいますが・・・
    逆に、FCはフットレストの鉄板も電波を邪魔するので、ECUケースだけ回避しても、アンテナ線引かないと厳しそうにも思えます。
    ハードはあまり詳しくないので、ズレたこと書いていたらごめんなさい。

    返信する
  5. nakamura

    いえいえ、これからも多くの方の愛をお待ちしています
     馬鹿な事やってんナ~~
     7乗ってるやつらって、ほんとバカだよなーー
      。。それが最高の褒め言葉だよな。。

    返信する
  6. でるで

    7乗ってる、かなりいかれた人種が中村屋にわらわらいるだけでは?(笑)
    メモリのアドレス直書きや全更新といった際の
    インターフェースがどうなるか、ですか。
    スマホ側からすれば。
    青歯経由のデータ通信はサンプル作って確認してました。
    初版はバグだらけ。
    耳が痛い御言葉です。

    返信する
  7. nakamura

    もう少し、中村屋に利益が出てきたら、スマホソフトで有益な仕事してくれてる
    でるでには4型Vを進呈するぜw、もうちょっと利益が出たらね・・

    返信する
  8. でるで

    いやいや、人が自分の作ったソフトでムフフになってるのをムフフ~って見たいだけなのであまりお気遣いなく。
    土壇場でクレクレ言うかも(笑)
    その前に16bit変換コネクタの量産を~。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...