Category Archives: S氏

現場の整備士に枯れた整備士がいれば、間違いなく成功するだろう。

各メーカーが最近、われこそと行いつつある事業にレストア事業がある  確かに優れたエンジニアは必要だ  でも忘れちゃいけない。歴史や文化も盛り込むのも味付けのうちだ  再雇用してでも枯れた整備士を生かし、若い整備士の手を神 …

第89回 安らかにおやすみ下さい 山本健一様(その3)

小早川さんのHPが更新されています今回は山本さんを偲んでの、第三回目。 RX-7、REのファンなら是非ご覧ください 今年のイベントではまた違った切り口からREを支えてこられた方を紹介いただけることになりましたこの初代RX …

1991年6月23日、ついに日本のマツダが世界の頂点へと立った

24時間という過酷な耐久レースを走り抜けたマシンたちの心臓部には、かつて実現不可能と言われた幻のエンジン・ロータリーエンジン(RE)が搭載されていた。 いくつもの逆境を乗り越え世界一の座を掴んだその物語は、今もなお伝説と …

イベントで人が集まる、助け合える極意

何らかの理由でシフトのカバーを外したとき、  汚い  ホコリまみれ  きったねーー が、一般的感想だとおもう。  整備士はこうじゃなきゃ。  まず、君が思った事を実行しよう  マットに小石がのっかてる事もあるだろう ただ …

山本さんを送る会のあと、REのOB会を終えました

せっかく広島に懐かしいメンバーが集まったということで、小早川さんよりご提案がありRECHARGE株式会社としてご協力させていただきました 小早川さん、松浦さん、梅田さん、貴島さん、三樹書房の小林社長、栗尾さん、山本さん  …

マツダの丘

マツダを見下ろす丘に星野さんと初めてやって参りました そこはひっそりと立っておられました 星野さんは山本さんの報告と、僕は片山さんの報告をしました 私たちはマツダが有ってこそ生きてこれました マツダを作っていただけたから …

第88回 やすらかにおやすみください。山本健一様(その2)

小早川さんの書かれている連載記事読んでいただけただろうか?今も現役で私たちのRX-7のパーツの再生産に貢献していただけているのはなぜか?  読めば伝わるはずです。 多くのロータリーOBの方と山本さんの前に立たせて頂くため …

日曜の朝から、広島へ

3月5日の月曜日は  山本さんを偲ぶ会へゆきます      

今日は広島でーす in パナソニックリビング広島

朝から不在でございます。  広島のパナソニックリビングで行われてる  マツダの元デザイナー、中島さんの個展にいってきます 中島さんと言えば、RX-7のパカパカライトの火付け役ともいわれてる方です SA22C開発時には、リ …

15ページに渡ってホリデーオートが飽くなき挑戦を!

小早川さんから電話があって、コンビニで立ち寄ったとき買ってみたが・・・  これは絶対に買わなきゃだめだ。 ロータリーに乗ってるならこの歴史を知らずして乗ったとは言えないだろう 僕たちができることは、この雑誌への400円の …

飽くなき挑戦、連載始まる!

小早川さんから、是非紹介してほしいと連絡をもらったので、朝日新聞の神澤さんの記事を注目してほしい。  飽くなき挑戦 栄光編 毎日一部ずつアップロードされてゆくので、ぜひ無料登録して読んでほしい  絶対に読む理由が、神澤さ …

朝日新聞で、紹介されています

勝つために何をすべきか? 特集:飽くなき挑戦 ロータリーエンジンの半世紀 という記事が今日のお昼から掲載されます。  ちょうど昨日松浦さんとproject PhoenixのHP作成の為に会ってこの記事の事も話したばかり …

明日は松浦さんとこに行きます。

松浦さんは、マツダスピード時代にルマン24で総合優勝に貢献されたエンジニアの頂点でおられる方、このリンクは小早川さんの 車評オンライン、論評12 マツダのルマン24時間レース優勝への長き道のり(その1)より抜粋させていた …

流石にFC3Sの時の小早川さんは若い

昨日マツダに行ったのよ、そこで僕の大先輩の梅谷さん(ビッグルーチェの時代48時間耐久新車販売を夜通しでおこなった張本人)に会ったのよね。 定年しても退職せずにいまも営業で頑張ってる、  梅谷さんにもらった資料にこんな写真 …

2月1日から20日まで中島さんの個展です

来月1日から中島さんの個展「こころにのこるクルマたち」が始まります。週末は会場にいらっしゃるという事なので、僕もウチの松浦君と又は他の中村屋ファミリーを連れて中島さんの個展に行く予定です

小早川さんの車評オンライン第87回 ”やすらかにおやすみください。山本健一様”

こちらでも案内してるように小早川さんの車評オンラインが投稿されています。  第87回 ”やすらかにおやすみください。山本健一様”  リンク先のサイトは小早川さんをはじめ、たくさんのマツダロータリーOBの方のお力をお借りし …

47士 カラー

見たことがある写真。 カラーに変換するだけで、こんなに生き生きとするなんて  アピールする  伝える  ひらめく  追及する REを開発した方々の写真、白黒写真では伝えきれなかった部分さえ浮き彫りになる ソフトとハードを …

マツダのOB梅田さんから届きました

去年りんくう7DAYに来られる予定の梅田さん、ご自身の足の具合がよくなくて来られなくなった。 大変残念そうで、なりませんでした  梅田さんはRX-7特にFC3Sの開発に貢献した方で切っても切れない方だということで…  マ …

今月末25日までによろしく、告知

今月末31日広島へ、REレースの語り部こと松浦國夫さんに会いにいきます。 現在Team 767B HoshinoではWEBサイトを製作しており、特集ページにて松浦さんより30余年のレース活動の模様を貴重な資料と共にご提供 …

ロータリーの父、12月20日ご逝去

ロータリーエンジン(RE)の開発を指揮し、世界に先駆けて量産を成功させた元マツダ社長の山本健一(やまもと・けんいち)さんが20日、老衰で死去していたことが分かった。95歳だった。通夜、葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れ …

18歳でマツダに入社してから。35年

整備士としてこれほど光栄なことはないショットです。 これぞ、集大成といえる。 マツダに入社してから35年掛かりました たくさんの人に支えられてきた35年です たくさんのRX-7のハンドルを握り続けた35年です たくさんの …

今週末は千葉に767Bが向かいます

RE50周年なのに関西は遠いとお嘆きのあなた! 今週末は2000円持って千葉に行こう!!  星野さんの767Bがデモンストレーション走行もします。 開催日時:2017.12.09(土)7:30-16:30 場所:茂原ツイ …

整備士達へ

汚いだろう、今の季節は寒い でもな、高い技術が必要なのは一瞬で一部だけなんだ。 高い志と、自分の信念を信じ必ずたどり着いてほしい  必ずたどり着けるという事信じてほしい 無理だと思うなら、それじゃまだ足りない 真剣にやっ …

SEVENSTOCK20 GO!! 6 Racing Beat!!

この40数年にわたって海外でREを広めたのがRACINGBEATだ 巨大な本社にフロントに訪れた 奥社長と一緒に立ち上げたJIMさんは去年ご逝去されているが今でもとても恋しいと奥社長はおっしゃられている 僕達はとても丁寧 …

2017.12.09(土)マツダのルマンドライバー、従野が帰ってきた

開催日時:2017.12.09(土)7:30-16:30 場所:茂原ツインサーキット ​YORINO GP REPS MEETING 7th REVIVAL MOTOR SPORT IN MOBARA TWIN CIRC …

つなぎを着ない?

ツナギはイメージとして汚れを伴う。  信条として整備士は服を汚さない事が必要だと考えてるから。  ま、この時は別だけどね 18歳から23歳まで在籍したマツダ時代から重作業が入ったとき以外はすべてスラックスで通したのよ、そ …

松浦さんから激励を頂きました。

親子のように離れてるからでしょうか、松浦さんから電話がありました。  オーストラリアの遠征、頑張ってください応援しています。  12月の岡山のイベントも非常に楽しみにしております。 という内容の電話をわざわざもらえた。 …

コスモクラブの星野さんが広島の帰りに加古川へ

RE50周年を記念もするコスモの国際フォーラムに帰りに星野さんが加古川に寄ってくださるというので夜はウェルカムパーティーを小さく行いました。 星野さん、井出さん、内山さんのコスモを加古川のホテルの地下にしまって、出かけま …

広島からCHARGEが来ました。頭、切って縫いました@~@

去年の春から肉腫ができていて、先週切り取って縫いましたー  先月に行う予定だったのですが、767Bのセッティングを優先したら、更に大きくなってしまい・・入院という事態に発展w もう、帰ってきてるけどね、来週には抜糸です、 …

さて、来週末は三次のイベントです!

今年はコスモスポーツ、ロータリーエンジン生誕50周年のアニバーサリーイヤーだけに、そのお祝いもイベントの主旨のひとつとなっています。 50周年を祝うコンテンツのひとつとして、コスモスポーツオーナーズクラブの協力による同乗 …

SevenStock2017


Count per Day

  • 4207今日の閲覧数:
  • 4141昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー