Category Archives: Fパイプが有効に働く例

すべてはバランス。排気システム3

排気システムと呼称した理由を先に述べると、排気装置(マフラーだけではなくフロントパイプから触媒を含む)の中の高温ガスにはとても厄介な現実を抱えており、高温、高圧、高音量、高濃度ガスと、、とても通常の常識では考えられないほ …

すべてはバランス。排気システム2

右がフロントパイプ 左が純正触媒、見てのとおり触媒の入り口との口径差が原因となり極端に絞り込まれることになる。 大口径の社外Fパイプにより内径が広がった分、ターボの後の圧力(2次排圧)が下がりその分ブーストは上がりやすく …

社外Fパイプのメリットデメリット

質問が来ました お世話になります。@@市の@@です スロットルセンサーとノックセンサー交換しました。 現物合わせと中古車点検で予約可能でしょうか? マツスピフロントパイプ、メタリット、マフラーフジツボパワーゲッターの仕様 …

純正タービン、はずしたら

次回以降の作業に備えて 写真の矢印2箇所スタッドボルトを抜いて、ガスケットを先に貼り付けておく インレットアルミパイプがらくにはずせる。 ここがスタッドのままだと、クラッチマスターに当たってはずしにくいのだ 写真の矢印A …

タダでは起きない

できたーー、チェックも良好、オイル漏れもない。止まった が、、タダでは起きない性分なので Fパイプを大口径変えて必ず起こるデメリットがある  どうしてもセカンダリコンプレッサーにあたってしまうのだ  もしくは、ここが近す …

燃費の基礎 23

燃費の基礎 23 ECO CPU RX-7,コスモ等、ロータリーターボの燃費を考察する上でマフラーは燃焼上、大きなファクターを隠し持っています NA時代もターボ時代も変わりはありませんがターボ車ではマフラーを変えると飛躍 …

Fパイプの有効性 OBD OBD2

RX-7 FD3SやFC3Sの燃費効率向上について考察をしています 先日のFパイプにまつわる。。   ”フロントパイプ交換” フルチューンに明日はないのでしょうか? 仮にフルタービン車両に低速トルクはないのでしょうか? …

Count per Day

  • 2203今日の閲覧数:
  • 6396昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー