Category Archives: 燃料MAP

根拠のない、人のうわさで7を壊さないように。

マフラー変えても、後期のFD3SはRS、RB共に燃料の補正は必要ないという話を信じてはいけない  マフラーが中村屋で薦めるレガリスであろうが、確実に薄い。  特にRBは極端に薄い事忘れてはいけない 上記の見方を知ったうえ …

吸気温度補正

吸気の温度によって、燃料の噴射量が変わります。 多くのの場合、エンジンルームの環境温度や、2次排気圧が下がったことによる増量なので、この値を変えることはしませんが、、  関連性があることは知っておいて損はしません。  エ …

やっぱレギュレターが、あかんかったんやんかぁ・・・(関西弁編)

言うたとおりやん、FDの純正ポンプ変えて、アイドリングが濃くなってアイドルがフラついてマフラーから黒煙が出てるなんて、ありえんやろー 回転もめっちゃ重たいやん、こんなんデーターで削って走るようにはできるけど、そんなん本来 …

工具ゼロ!!誰でもできるエンジン洗浄!!

エンジン洗浄、といっても誰にでもできます 一切の工具も必要ありません。 洗うといっても本体じゃなく、アペックスシールの洗浄です 添加剤?洗浄剤?ワイヤブラシ?  必要ありません。  これを一年に一度行うだけで、エンジンの …

センサーが正常なら、必ず戻ります。

摩耗限界に達していない限り。 約300kmほどのフィードバック走行において必ず変化します これがまったく変化が無い、下がるとかならばセンサーに異常がある証拠ですよ。 to:中村様 毎々お世話になっております。 茨城の北澤 …

還ってきてしまった、、圧縮

以前、8.1~8.3だったんだが。。  フィードバック走行400km直後でこうなる。   高回転を回さなくても   高速道路を5速、80k~100kmで走ると   理論的に燃焼室のカーボンが飛ぶ。  お約束のBBSは、、 …

4型FD3Sの実情 割れたインジェクター

確かに、、20年もたつと・・・こうなる。  整備士レベルの彼が行った整備手帳で詳しく見てみよう  もはや、、5型6型でも、他人事じゃないんだよ  この部分が割れてる。  先端だけ、交換すれば本体は使えるか??NOだ  内 …

関東にも協力店がある

初めまして、@@と申します。 > > 横浜アイフィーリンの八木様のショップで中村さんの > Eco CPUを装着できるという情報をネットで見て、 > 3月14日に訪問してお話を聞いていただき、すぐに > ダイアグチェック …

インジェクター ポンプ

劣化すると、、、というか、、ほぼ。劣化してるが インジェクター以外に、忘れてはいけないものがプレッシャーレギュレータ 燃料の圧力を自動的に一定にするパーツ  通常、インレットマニホールド内部圧力に対して2.55kg/c㎡ …

25歳にもなるFC3Sだと、こういった事例が

中村屋 中村様 ご無沙汰しております、愛媛県に住む@@と申します、 去年の4月から度々FC3Sのエンジン不調について電話やメールにて問い合わせをしていた者です。 最後にメールをしたのが下にもあります9月6日でした、ご多忙 …

水温が上がるということは?

水温とアクセル開度、モード判定MAPをみていただこう。  温度によって推移する記述はここを読んでね  FCでもFDでも同じように走行モードがアクセルの開度で切り替わる  水温は、補正量を変えると同時に  別のプログラムに …

インジェクター、交換しました

インジェクターを交換するといっても、流量が大きな物に変えたわけじゃない 単に、15年、11万kmの走行車両に見合った純正IJの交換。  インジェクターには、燃料を出すという役目とともに  副産物として、噴射の燃料によるエ …

RB用の純正CPUは、RS用に比べて・・・燃料マップが

中村屋 中村様 こんばんは。 以前にFDの純正エアクリーナーBOX装着でお世話になりました、滋賀の白いFDの@@と申します。 その節は、色々各種点検・走行チェック・クラッチやシートの調整等していただきありがとうございまし …

なぜ?インジェクターを交換するのか?、トラブルの見極め方!

前期なら当然、割れてる可能性が高い 詳しくは、ここを読んでインジェクターの機能、仕組み、故障事例について知っておこう      で、先日交換したFDで驚いたのが、まずアイドリングで一気に回転が上がったこと。  750が、 …

史上最高額、オカルトCPUの秘密!!

つm、、m、、 ついにベールを脱いだ!? この素人にも制御がわかるソフトを使って7DAYで理論的に説明します 燃費が気になる人、またEcoCpuの秘密が、、知りたい人。 フィードバックゾーンの真実を知ってみませんか? 決 …

ロータリーの温間、冷間切り替え(チョーク制御)

> 中村様 > > 札幌の@@です > お世話になります。 > 本日、クロネコヤマト宅急便にて発送済ませました。 > 到着予定日ですが > > 12月29日予定です > 年末という事と、天候の関係上遅れる可能性あリとの事 …

ロータリーエンジンの温度センサーのお話 2

昨日の、温度補正MAPのお話第二弾!! 中村屋では、燃料マップのエディターを無料配布してるので自分で加工したいとか興味のある人はここを読んでおいてね 素人には向かないが、整備しレベルならこのぐらい理解してほしい なんせ、 …

ロータリーエンジンの温度センサーのお話

FC3Sには、水温センサー、吸気温度センサーがある FD3Sには、水温センサー、吸気温度センサーの加え、燃料温度センサーがある 今回は、水温センサーのお話  過去にも書いたとおり、温度補正MAPの記述を先に読んでおいたほ …

インジェクターの話

今回は、インジェクターの話。  インジェククターというのは、電子制御燃料噴射装置の最終形だ  中核になるのはもちろん中央演算処理装置(セントラルプロセッシングユニットーCPU)だが    燃料を噴く、すなわち強制的に圧送 …

フェルセーフ、吸気温度センサーの場合

16bit車両はソレノイドがユニット一体構造なので温度がキツイ  前期はコントロールソレノイドが単体でエンジンの上に並んでいますが  後期はケースの中にソレノイドが入っており、風の抜け、熱気の抜けが悪く、熱のたまり場にな …

温度補正が実際に行われている例

FD3SのCPUは前期後期にかかわらず エンジンの使用温度等にエンジンを適正にコントロールします  ここに、温度補正のMAPの詳しい説明があります で、早速この前から使用しているエミュレターでアクセスさせて見ましょう で …

え?燃料マップ。。。って何?

質問が来た 長文なので・・・要約しよう Q 最近手に入れたFDの圧縮が低いのでその原因を探りたいので予想してほしいという流れ。 A で、返答した、 ここを見ていただくと、わかりますが、マフラーやエアクリーナーを変えて走行 …

マツダエース リビルトエンジン

ネットで、出回る情報は実績が伴わない場合もある .  5型以上なら燃料調整しなくてもOKだとか  4型は燃料が濃いとか・・・・    事実は、過去のグレードによる燃料MAPの差に書いた通り    実際にはどのモデルも不足 …

FC3S レモンバルブの交換と、FD3S

この20年間なかなかはずすことの無い部品、 あと20年乗るというので、”部品があるうちに新品”へと交換。  レモンバルブの劣化はカーボンでフィードバックが入りにくくなる  エンジンのトルク、プラグかぶり、、ギクシャク、燃 …

FD3S、RBとRSではMAPが違う

走行55000kmの6型RBが入庫した 5年前買ったけれどそのときから走行2万なのに圧縮が低い(一箇所8.6K)だったという。 R F 確かにF側が低いといわざる得ない。 基準は満たしているものの、距離の割りにバラつき8 …

他社書き換え

4型のめっちゃ程度のよいFD  これ最高にコンディションがいい。  が、、マフラーがGT系だ。  寿命とトルク、を気にしてEcoCpuへと書き換えにこられた  書き換え後、乗って頂き感想が   ”えーーーーーーーーカルう …

エアポンプ分解してみた2(フィードバックゾーンの真実)

機械的作動を説明する が、その前に。。。 そもそもREには、、なぜ、エアポンプがついてるのか?レシプロにはないの? 。 。 。 はるか昔。。 そう、ここを読む君たちが小学生の頃、、、いや、幼稚園児だったかもしれないが 昭 …

Vマウント、書き換え

他社CPUの書き換えだ 数値やグラフで検証したパワーチェックでの比較も参考にして。 持ち込まれたデーターでの、けっかはこちら。 4000回転以下がトルクが細い、ツインの谷間があるというのでEcoCpu化 当然、谷間は消え …

CPUデーターのエミュレート (スコープ実働編)

。 。 先ほどFC3Sで実際に稼動することがあったので 前回説明した、CPUのデーター、スコープの動きをまとめてみた  ちょっと色が変わってる部分を読み込んでいるんだ。その実況だ 16ビットのFDであっても、おなじような …

RE独自マップの話。

中村様、こんにちは 現在はせっかくして頂く現車合わせに向けて、補機類のリフレッシュ中です。準備が整いましたら、改めてよろしくお願いします。今日は、今中村様のブログで頻繁に取り上げられているスロセンを交換したのでその報告で …

SevenStock2017


Count per Day

  • 4235今日の閲覧数:
  • 4141昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー