Category Archives: EcoCpuブーストコントロール

FC FD ブーストのコントロールを知ろう!3

ブーストを意図的に変えるしくみは図解で想像がついたかもしれないけれど、その作動条件も知っておきましょう。 アクチュエーターに圧力が溜まると、バルブが開いてしまうので   漏らしてしまえばいいのだ。 アクチュエーターから圧 …

純正CPUでフルタービン車両のブーストコントロール(合法的に、しかも出費節減) 2

フルタービンのウエストゲートの設定は0.8㎏、実装値は0.75㎏ですがEcoCpuでの設定次第では最大値1.05㎏までもが可能になります。当然水温補正や、ノッキング補正が利きますので安全に長く楽しめるようになります。 フ …

FD3S 16bit 車両(4,5,6型)でもブーストコントロールが可能

ファンフェスで質問があったのでお答えしておこう。 ノーマルのブーストデーター フロントパイプ、メタル触媒、車検対応マフラー たとえば、5型以降はマフラーを変えるとブーストが上がってしまうからブーストコントローラーを付けて …

ブーストMAP

ここにRSのMAPがある。 目標や、GAIN 中間からのパーシャルGAIN、ノックコントロール 全体ゲイン(L,M,H)回転ごとのGAIN等があります これらをすべてわかると、タービンが変わってもブーストコントロールの幅 …

EcoCpu-vでフルタービン車両のブーストコントロール(パーシャルゲイン)

フルタービン車両へ、純正で備わってるアクチェーターを使ってブーストコントロール機能を、エミュレートしています  利点 純正部品なので、ブーストコントローラーが不要です  水温が低い状態だと、ブーストを基準(0.7k)まで …

今日はフルタービンだ!

フルタービン車両でもEcoCpu-Vコントロールをしています。  今日はブースト制御をさらに煮詰める涼しい季節がやってまいりましたー  ウェストゲートの制御も、EcoCpu-Vによる純正ソレノイドで制御させています。   …

純正制御をフルタービンのウェストゲートに使う

最後に引っかかったのが、自己学習による最大ブーストだった 全体のGAIN値やシフト、やアクセル開度GAINだけだとこの値によって走れば走るほど補正が加わって上がりすぎてしまった。 これが、純正タービンの場合とちょいと違う …

ブースト制御プログラムのベースはこれだ

ノーマルタービンと違い、フルタービンでブーストコントロールをさせるのに、今回からウェストゲートソレノイドを使ったから今回大幅な書き換えが必要だった。 ノーマルアクチュエータについてるスプリングは基準が0.5kgだがフルタ …

To4E ブーストセッティング

ノーマル 11個目のDATA で、3速まで全開とオーバーシュート対策版 と、ここで雨。 困ったことに。。 4速以上のオーバーシュート対策がまだだ。 1速が0.9~1.0㎏ 2速が0.9㎏(わざと踏み方でオーバーシュートさ …

ブーストセッティングのキモはここなんだ

これはフルタービンのブーストセッティングの途中で作ったMAP このままだと、セカンダリーに入った時の5000回転ぐらいでのアクセル踏み返しでオーバーシュートが多すぎた そこで、次に作ったのがこのMAP これで踏み返した時 …

ブーストコントロールに使った4パイホースはこれだ。

昨日のフルタービンのブースト制御に使ったホースを紹介しよう 内径4mmと書いてあるだけあって、4mmだ ぱっとみ、5mm近いが、これだけあればブーストの安定性を得ることができる 市販のシリコンホースより内径がこんなに違う …

フルタービン EcoCpu-Vでブーストコントロール 1

ウェストゲートへの配管は、基本圧力取り出しをそのまま使う。 フルタービン車両のブーストコントロールは追加するのは、純正ソレノイドの漏らし機能を使う。(オリフィスも必要になるが純正と同じようにエアクリーナーに戻す) その際 …

フルタービン、ブースト立ち上がりが大変な事に!

To4Eのタービン取り付け車両 5速とはいえ、2500回転でブーストが0.9㎏/c㎡ フルタービンなのに、この回転域、ブーストが上がりすぎだろ!?  これじゃーノーマルタービン並みの立ち上がりじゃないか!! To4EのE …

Count per Day

  • 2285今日の閲覧数:
  • 6142昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー