Category Archives: FD3Sブースト制御

ブーストトラブルで治せない7など、ないのだ

本日は3台の7の治療をした 朝の一台は、ローテンプサーモが原因 昼からの2台は  配管ミス等、、    すべて完結。  FD3Sの治せないツインターボ制御などないのだ

FC FD ブーストのコントロールを知ろう!2

排気ガスが流れ込むとターボンブレード(左側の鋳鉄製)を回します。 回転が上がると、同軸上にある、コンプレッサー(右側のアルミで出来た羽)の回転の上昇に応じて圧力が上がります 同時に圧力伝達パイプの圧力が上がって アクチュ …

FC FD ブーストのコントロールを知ろう!

FC3SやFD3Sに限らずターボチャージャーによる加給を行っている車両は、その加給による性能を安定して維持しなければならない。仮にエンジンの寿命やタービンの寿命を無視すれば、FD3Sのフルノーマル車両でも一瞬であれば33 …

純正CPUでフルタービン車両のブーストコントロール(合法的に、しかも出費節減)

フルノーマルもいいけど、「一度はフルタービンに乗ってたかった」という高齢化したRX-7ユーザーの夢をかなえる為に、RE業界の常識を覆す合法フルタービン車両での出費、そして燃費と耐久性の両立への挑戦!! フルタービンなのに …

FD3S 16bit 車両(4,5,6型)でもブーストコントロールが可能

ファンフェスで質問があったのでお答えしておこう。 ノーマルのブーストデーター フロントパイプ、メタル触媒、車検対応マフラー たとえば、5型以降はマフラーを変えるとブーストが上がってしまうからブーストコントローラーを付けて …

ブーストMAP

ここにRSのMAPがある。 目標や、GAIN 中間からのパーシャルGAIN、ノックコントロール 全体ゲイン(L,M,H)回転ごとのGAIN等があります これらをすべてわかると、タービンが変わってもブーストコントロールの幅 …

CPU制御の応用編 9 RX-7ロムチューンで燃費 ECO CPU

RX-7の燃費を考察する上でブーストコントロールは重要なコントロールのひとつです 電気式ブーストコントローラーの導入を考えてる人も居られるはずですし装着済の方も多いと思います 例に漏れず、純正のブーストコントロールについ …

FC3S の純正ブーストコントロール配管

質問があったので記載しておきます  FC3S後期の純正ソレノイドの配管とオリフィスの位置です。  ブーストコントローラーを散りつけているよりも純正のブーストコントロールの方が寿命と、レスポンスを重視すると確実なんだよ。 …

ツインターボが効かない原因は作業ミス

ツインターボが効いてないという言葉がある。  原因はいろんなパイプ抜けやダイアグに出るソレノイドの故障以外に  作業ミスがあるのを覚えておこう。  よく見ると普通に入ってるけれど同じカプラで間違えても刺さってしまうソケッ …

ブーストセッティングのキモはここなんだ

これはフルタービンのブーストセッティングの途中で作ったMAP このままだと、セカンダリーに入った時の5000回転ぐらいでのアクセル踏み返しでオーバーシュートが多すぎた そこで、次に作ったのがこのMAP これで踏み返した時 …

フルタービン EcoCpu-Vでブーストコントロール 1

ウェストゲートへの配管は、基本圧力取り出しをそのまま使う。 フルタービン車両のブーストコントロールは追加するのは、純正ソレノイドの漏らし機能を使う。(オリフィスも必要になるが純正と同じようにエアクリーナーに戻す) その際 …

フルタービン、ブースト立ち上がりが大変な事に!

To4Eのタービン取り付け車両 5速とはいえ、2500回転でブーストが0.9㎏/c㎡ フルタービンなのに、この回転域、ブーストが上がりすぎだろ!?  これじゃーノーマルタービン並みの立ち上がりじゃないか!! To4EのE …

現物あわせに。。。

  過去6型マフラー交換でEcoCpuーvの現物あわせをしたけど   最近触媒を交換したら、ブーストが、1.1kgを。。。超えたらしい   設定値を超えちゃうのはまずい。   燃料データーも違うしね  ちゃんと、データー …

MAX-Tが出てきた! ブースト制御 2

今朝出した前回の問題の答えは。。。 RS 280ps     RB 265ps   この黄色の矢印が、ブースト最大値MAX-T  おっと、ここでも逃すな  指定値の後ろには多くはヒス値がある   2枚をよく見比べたら、M …

MAX-Tが出てきた! ブースト制御

またもきたーー    MAX-Tの登場です  最近、時折見かけるようですが  調子はいかかでしょうか? MAX-T おかげさまで名前が売れてうれしいです     お正月芸能人格付け番付でも、呼ばれたのですが     事務 …

バキュームホース シリコンは本物か!w!

3.4ーー 1.7×1.7×3.14=9.07 4.4ーー 2.2×2.2×3.14=15.17 さて、これはなんだ?      正解は。。。 4パイと呼ばれるシリコンホースと、 …

ブーストトラブル

Ecocpu-Vは優秀だ  普通の6型クラスならツイン制御バルブがまだ動くので  なんとか、1kg未満になることが多いのだが 制御バルブの劣化しきった5型では、、 ブーストが上がりすぎる問題が多発。 部品を変えれば問題な …

ツインターボの制御は?ROMでは

前回、ツインターボ制御が壊れてしまった中村7の続き~ ずばり、前回のMAPにパラメーターを指定してみることにする  まず、、この一部だけ。  どうやら、何かの数字が,,  こ、こ、、、これはもしや前回の31.25と密接な …

16bit FLL LineUP ROM書き換えとは?

16ビット基盤、4型から6型まで勢ぞろい  左がEcoCpu-V&Fは5型6型のみ  真ん中が、4型開発基盤  右が、5型、6型の開発基盤 予算が立てば4型もV化するために動き出すのでお楽しみに。 あ、その前に、、アンド …

ブースト、サブMAPを比べてみよう

5,6型ブーストコントロール純正のサブプログラム 大まかなP&Sのデーターや オーバーシュート量 目標、リタード、等、ここに揃っている   で、400mmI/C、フロントパイプからのフルサイズサイズマフラーは・・・   …

EcoCpu ブースト制御

問い合わせが。  ブーストの制御を詳しく・・・・      おお、!!MAP真剣に見たんだね?      このわかり難い文章をまじめに見たんだね?      しゃーねーべー んじゃ、、EVCやトラストのブーストコントロー …

FD3S 5型以降のオーバーシュートについて

純正CPUで制御が難しいといわれるブーストコントロール。  今回はコレを取り上げてみよう  まず純正のマップの構造を知っておかなきゃならない え??プログラムだなんて・・?_?    ・・・ダイジョウブ関西弁でRO …

ブーストコントローラー に!

GReddy PRofec B-specII 決して社外ブーコンをお勧めしてはいないが、  ”これは使いやすかった” 何より、オークションで実売23000円、 しかもブースト圧の上限を設定するリミッター機能、 同時にワー …

FD3S ブーストコントロール 制御 考察

GF-FD3Sになるとブーストコントロールが複雑になります    マフラーを変えただけでブーストが1.0k/gを超えたり  これにメタリットを入れるとブーストがあがりすぎたりと・・・   ここで仕方無しにブーストコントロ …

え!?通販で、現物あわせ?は無理!

。。。 / え!!@~@;マフラー交換や仕様の変更によるオーバーシュートを、     ecoCpuのブーストコントロールを通販で解決せよ? ////////////////// 実は車両の仕様が変わったこともありまた書き …

FC3Sともなれば

. . . 20年、いや20年以上だ だからこそ、ブーストコントロールは純正に頼るべきなんだ 回転数ごと、アクセル開度ごと、にブーストを管理する  詳しくはここに書いてある  水温での制御や、セーフ機能もある   え?0 …

他社、ECU書き換え 

EcoCpu化 基盤さえ事前に分かっていればその場で書き換えします 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 今回の7は大学卒後、どうしても欲しかった6型を新車で購入して 大手でマフラーと自社ECUとEVC(オーバーシュ …

  RX-7 FD3SやFC3Sの燃費効率向上について考察をしているEcoCpuです FD3Sの質問で最も多いのがこの質問です まずはここを確認してみてください  回転が低い4000未満だと正常にあがるけど4000を超え …

ブースト 純正でも1.05!?

RX-7 FD3SやFC3Sの燃費効率向上について考え方、とらえ方を提示しておきましょう 冬になりました、ブーストが上がり過ぎていませんか?そもそも純正後期5型以降CPUのフルノーマ車両でRSを買っていれば分かることです …

SevenStock2017


Count per Day

  • 319今日の閲覧数:
  • 4529昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー