Category Archives: REエンジン2 ディーゼル

DS-G50のネットワークが、、、

残念な事に、ダイヤトーンのツイーターのクロスがアテンザにつけてる今のシステムだと3khzと、低い。   HPに乗ってるように非常に出来がいいのは確かだが、このまま使うと どうしてもこうなってしまう。 そこで、こんなソフト …

サウンドナビ MZ-200premiに交換しました DIATONE SOUND. NAVI リコール

MZ-100 と MZ-200 の比較です 上が元々のMZ-200 で、データーを抜いて引っ越ししました 黒枠が手に入らなかったので茶色のままでなんだか、ブサイクに見えます。 今回の目玉は音声検索ができる、、、のですがイ …

アテンザ アクセラ CX-5 リコール

ディーゼルエンジンの制御プログラムが不適切で書き換え 2年前、エンジンを交換し そろそろ鬼門の4万㎞だ どんな車でもそうだが、 ユーザーは匂いや音の兆候を見逃してはいけない  なにも気にせずのるなら次回はガソリン車だな …

アテンザが・・@~@;

発進時、ちょい強めに踏んでアクセルを戻すと・・  バックタービンっぽい音がすることが発覚  ”ぶーーーーーーんッ、pぷふゅるるるるるるr--”  と、まるで2Jに88を付けたような音がする  1速だけ、ほかのギヤはならな …

test

test 単なるテスト。  去年よりはよくできた気がする。

これに至るには紆余曲折ございまして。。

ようやく。。といったところか、、  ちと、うるさいきが・・・  うーむ、、まあ・・    ボーカル抑えて  もうちと高域を・・  歌謡曲がOKだけど、、今度は  うーん、、オーケストラが、、ものたりぬう。・・

勝敗じゃなくて

勝つためにはサブ回路が必要であったり、レスキュー機能が必要であったり、ドライバーが知っておけばよかった規則であったり、デフォであるはずの物が勝つために外されていたり、反対に勝つために装備されていても役に立たなかったり。途 …

アテンザのタイムアライメント

Phassのツイーターをここまで下げると、心配にはなったよ 元々の位置はもっとたかかったからなぁ・・その分こっち向けなきゃ 出来る限り、対面じゃなくリスナー向けに加工しつつ、時間と手間を短縮した ま、片方1時間だろうか・ …

ヌルフフフ~~

ころせんせーの2を見なきゃならないな。。。  ところで、、  この位置だと耳からミッドとツイーターとの距離が25cmも違うんだ なので、、この際向きも変えて位置も大幅に変更するべく。。 スペアのピラーを使って、作り直すこ …

赤い彗星いわく、、3倍も違うと・・

治ってきたw やっぱ、これだな。。。 おーー治っとる。 もう高域が割れない 見栄えが違う! 音がシルキーだ!  まるで、、シルクとジーンズぐらいの差がある! ま、、9万と2万ちょいじゃな。。3倍以上か・・ 黒もよかったけ …

覚書ですー

デッキ内臓のアンプだけにしてみた  どうも、、、アンプの音色が雑な感じが出てきちゃて ミッドのJBLとの効率の差でGAINがこんなに開いてしまう。

クロスオーバーネットワーク

ようやく位相が距離として見えてきた ネットワークの周波数がこのままでも 谷村新司の声がミッドを引き付けると上がってくる(早めに音を出すコマンド=遠くにする)  距離にすると20cmほどだが頭を前後に振ったり上下に振ると見 …

ウーハーの修理

デッキで調整してると、、音が割れてきていた。  みると、、亀裂が、  いや、、すでに  割れてるじゃんかー  仕方ない・・・秘蔵のウーハーを。・・・  壁からおろして・・入れ替えた。  このウーハーボックスを作ったのはた …

PHASS / ファス NT 28BMに記載ミスがあるような・・・

聞いてると気になった事があった、で。。よく見るとHP上に書いてる性能と、、  保証書に書いてる性能が違うんだけど。。 HPじゃ。。 Frequency response : 900-20,000Hz / Outer di …

オートメッセ2016のMy目玉は!?

世界初ALLデジタル転送のカーオーディオ  ばっちり聞いてきました。  (予約取って3時間待ちでした) クラリオン Full Digital Sound  今回乗ったのは、BRZの方でした  高域はかなり硬め、強いとも感 …

どうやら・・・・ツイーターが、、、

壊れたようでしたw  で、、変えましたがアルニコという高価なものは今は買えませんので  ちょいとケチってしまいました(;´Д`) PHASS / ファス NT 28BM 届いてちょいと驚いた 流石に2万前後だとケースが樹 …

たかが、端子とあなどるなかれ!

オーディオのケーブルや端子にもいろいろある 中でもクライオ処理だの、十数万円のケーブルだのピンきりだ  聞き分ける耳を持つか?  いや、耳が悪い事は確かだ これはMZ-60premi時代から使ってるが、今回Mz-100で …

スピーカーケーブルって??

 細いシルバーコーティングは高域が良く伸びるが  お年寄りには厳しいかもしれない。 いろんなオーディオサイトに紹介があるから参考程度に 工場にあったナノテック・システムズ SP#79 Special アマゾンでは750円 …

覚書、

どんどん、あがってゆく。

アテンザで、デッドニング耳が痛い人へ。(参考案件)

おそらく、車内でボリューム上げると高域で耳が痛い高齢者は多いだろう ところがだ、コンサートやホームシアターでは耳が痛くない。  その原因はデッドニング。  ま、簡単に言うと、、    スピーカーの裏にある本来聞こえないは …

覚書MZ-100

今の設定の覚書。イコライザーフラット、タイムアライメントAll 50cm

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100は本当にいい音なのか?

今回のアテンザのナビ交換はNR-MZ100で5代目になった 元はアテンザ純正カロのナビ 次に、純正NR-MZ60(コレは圧倒的音質の差があった) その次にNR-MZ60premi(圧倒的な差はなくネットワークが使いたかっ …

NR-MZ100 に交換した 2 アテンザのリモコン

なんだ、設定があるじゃないか。 サイドのスイッチもハンドルリモコンも普通に使えるようになったぞ。 純正のサウンドナビからの、乗り換えは安心していいと思う。  バックカメラも、えらくきれいに映るじゃないか!!  ケンウッド …

NR-MZ100 に交換した

アテンザが3年コーティングから帰った来た 松田君のはからいで、見事に真っ白だ! で、、、恒例の?  デッキ交換。  旧セッティングを引き継いで、少し変わる。  変わった気がした、ちょっとあかるい・・  旧 MZ-80pr …

50000km走った

3年で5万km走った。 今月車検だ、、  途中、走行不能が2回  不慮の衝突回避ブレーキ誤作動3回  エンジン交換一回、  故障インジケーター点灯なんて数えきれない  車検の時にはABSも交換だという。。  もう、、  …

アテンザ、アクセルペダル追記

先ほどのアテンザ、エンジンブレーキ改善案としてあげた記事に補足 非接触でこのタイプはエレメント軸がセンシングに対して少々ゆがんでも0.1%以下の精度を保つことができるタイプだろう、実際には20万kmどころか100万kmだ …

アテンザのエンジンブレーキって。。。

40km前後でのエンジンブレーキの効きが強いよね  アクセルを意識しつつ  微妙に調整しないと  ”かっくん” となる。 助手席の人は ”アクセル調整が下手なおっさん”  と思うはず。 でも、そこまでひどいとはさすがに新 …

車高をもどそう、

問題児、アテンザ とりあえず車高調整を戻しておこう    あ、純正ホイルが無いw orz

VWディーゼル排ガス問題 マツダの「不正ない」公式声明を検証する、の裏側

ジャーナリストの方が切り込んでいるので転記するよ   マツダは9月29日、「マツダの排出ガス規制への適合対応について」というステートメントを発表し、ディーゼルエンジンについての不正がないことを宣言した。  今回のフォルク …

SevenStock2017


Count per Day

  • 1578今日の閲覧数:
  • 5113昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー