Category Archives: アテンザのコンピューター

馬力と燃費と寿命 レシプロも、REも。

この中に答えがあるんだが  悪魔にならねばならない。 ディーゼルだけじゃない、レシプロも、果てはREでさえも  やり方次第でカーボン発生量を減らすと共に  馬力や燃費にも大きく貢献するのだ   燃料を送るとか、増やすとか …

新製品、、、SKYACTIV-D 制御に格安製品が。。

アテンザ、アクセラ、CX-5のディーゼルのパワーアップ製品  国産の製品ゆえ、安心できるかどうか  実売も3万円程度という価格  運転席にパワー切り替えスイッチの取り付けができる   悪魔か?天使なのか?という格安パーツ …

俺のMAPがこんなに可愛いわけがない

なにはともあれ、、、  こんなにたくさんのmAPなわけがないと言いたいが  Motecなんかだと当たり前だ。   FC3Sならともかく、FDでも至難のMAPなんだからこのぐらいあってもおかしくない     ロータリーのM …

アテンザの書き換え 自分専用

、定義ファイルがそろってきた。  さて、  アテンザの書き換えを自分のアテンザでやってみようか  あのディーゼル臭い、アクセルフィールを何とかしたいんだよ。   決して、中村の基準を外さないこと。   馬力を上げなくて、 …

スカイアクティブDのセンサーに!?

さて、これは何でしょう? CX-5についてたセンサーの写真です みるからにおぞましいセンサーです  カーボンの量も半端ではありません  なんと、これが友人のCX-5Dと、僕のアテンザDの  インレットマニホールド圧センサ …

アテンザ、またこわれたぁ。。。

店の前の信号待ちからスタートであれ?と、、  一気にランプが点滅を始めた    また壊れた。  こんなんじゃ、、CPUとか書き換えなんて無理ジャンか  だって、もし、この車のCPUを書き換えていたら   書き換えたことに …

アテンザ リコール

充電システム異常という名目に、、  なったのかしたのか  新しいファームが出たようです  平成26年4月3日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。   リコール届出番号 3335 リコール開始日 …

アテンザ セルモーターが重たい!!SKYACTIV-D

朝いちばん、このところセルモーターが重たいSKYACTIV-D くう、くう、がらがら~~~ん。。と、掛かるんだ 5年落ちのバッテリー変えた事がない中古車のような心細いセルモーター   みんなはどうなんだろう? くう~~~ …

アテンザ、CPU書き換えが出来る

と、したら みなさんはどう思うだろうか? ぽーんと、目の前で書き替え トルクも回転数ごとに割り振り、 トルクリミッターも思いとおりになる スピードリミッターも解除したいのだろうか?  僕はディーゼル特有のスタート時のアク …

アテンザ、やっぱ、、、はええ!!んですけど?

アイドルストップ時の挙動不審、エンストしそうで、ばらばらふらつく現象。やっぱ、直ってる。 いつもの距離と、いつもの通勤でアレからまったく出なくなった 前回の、リプロで解決した模様。  それと、、、  いつもの信号待ちで右 …

アテンザの仕様変更が。。。

オイル交換と、以前から問題になってるエンジンの挙動不審について どうやら、新しいリプログラミングで解決したようなんだ  アイドリングが乱れて、止まりそうで止まらない状態  この時にブレーキを踏んでやると、止まってアイドル …

アテンザCX-5アクセラディーゼルのサブコン仕様の皆様へお願い

質問が来た。不具合や詳しい 内容を書くわけには行かないので、客観的に書こう。 理論はサブコンが海外、国産問わずエンジンはすぐには壊れないかもしれないが(詳細はリンク先参照)結果は、自分で受け入れてほしいということ。サポー …

アテンザ、CX-5 アクセラ ディーゼル用サブコンは壊れない

簡単に言うと  ”燃料圧力の目標、160Mpaに対して   225MPa(約2250kg/c㎡)以上まで上げるパーツ等は   設計強度保障外なので燃料ポンプ等の不具合が発生しております”       と、いう内容。    …

たしかな事実は数値化される

アテンザやCX-5のディーゼルにサブコンを付けると、確実に効果が出る 変化というものは、必ず結果を伴い、その中に燃費や耐久性も変化する  ごく当たり前のこと  これも当たり前にことだが、  軽油を使ったエンジンが世界共通 …

FD3S他社書き換えと、アテンザ サブコン出荷

大雨だ!! アテンザのサブコンを転売した このような場所についてるのでカバーをひきはがして 燃料のエピゾセンサーカプラーを中継して回路に信号をもぐりこませるだけ FD3S他社CPUを書き換えして出荷しました

昭和の7と、近代のアテンザ制御の差 不具合 

たしかに、トルクが増えた、が!! それいがいのほとんどがあきらかに不調、  エンジンの回転制御をCPUに任せて走るという概念でいうと  あきらかに、違和感、トラブルを感じてサブコンは取り外したのだ どっかの無記名ブログの …

Diesel Tuning Box アテンザ、CX-5 サブコン

tdi tuning crtd2 diesel tuning box Diesel Tuning はサブコンのBOXです 燃圧センサーに割り込ませて補正し、通信しつつ燃圧値をあげるパーツ その補正値は回転数、負荷に依存せ …

新型 アテンザ 納車後 4300km 世界のメーカー初だからこそのCPUは、

あのメルセデスやBMWでさえ実現出来なかったクリーンディーゼル 馬力を出すのは、簡単だろう。 ブーストあげて、燃料を足せばなんとかその場はしのげるだろう   とはいえ、回転リミッターやスピードリミッタはまだいい。   黒 …

新型 アテンザ 納車後3750km コンピューターチューン開始 3

本邦初公開、アテンザのCPU。基盤に乗ってる番号はわかった 日本で最初に人柱になってやったよ。  ポートの位置もわかったが・・・  これ、どーすんだw で、、、、基盤だけ見ると・・・・

新型 アテンザ 納車後3700km コンピューターチューン開始

本日は不在、だったが アテンザ、まず自分の分で検体にする。 CX-5もだが。これは友人に頼んでみよう。 馬力やトルクをあげるのに、ゲインでブーストという方法が多い。 気をつけなきゃならないのは、ピストンの耐久性が当然なが …

Count per Day

  • 3176今日の閲覧数:
  • 5026昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー