Category Archives: 課長 高谷耕作

広島からCHARGEが来ました。頭、切って縫いました@~@

去年の春から肉腫ができていて、先週切り取って縫いましたー  先月に行う予定だったのですが、767Bのセッティングを優先したら、更に大きくなってしまい・・入院という事態に発展w もう、帰ってきてるけどね、来週には抜糸です、 …

そもそも、整備士の腕なんて過去の学歴や成績に比例しない

まず、767B の続きを書く前に。 整備士の諸君!!! 俺を見ろ、小学校は半分しかいってない  九九の掛け算の途中から九州から引っ越ししてきて、神戸で編入した時に既に九九は終わってた、背中に”ノミ”が付いてたとからかわれ …

マツダの先輩に梅谷さんがいる

梅谷さんは僕の大先輩  僕が18歳の時からの先輩であった  高谷課長とも親交が深く愛情も多い先輩だ 今年、2月に病気(大動脈解離)で倒れて一時断念したものの、心の中にあるロータリーエンジンに魅せられ、4か月後に復職された …

整備士のみんな!安心していい。

現場歴15年の30歳を超えた現役整備士でも、中村にとってはひよっこだ。  なぜなら、整備士35年生やってる俺でさえ、  理想を追って、毎日失敗を繰り返す、   懲りないガキだからだ。 昨日は色々とご指導していただきありが …

I think so,,,,

いま思えば遠くに来たものだ RX-7は壊れ易い、 これは確かに。もう30年も経つ。 RX-7は燃費が悪い、 これはREだから燃費が悪いと言われる それでもこのパワーなら仕方がないと諦めきれるぐらいの改善はしたい  エンジ …

車好きは、整備士になるのか?

車を買う若者が減った、それに呼応するように新卒整備士が減ったとねとらばにみさいされているようだ そもそも整備士なんて仕事はしない方がいい、好きなら好きだけでいい。興味があるなら興味を持つだけでいい。 人の命を預かりその人 …

どうして?同じことを繰り返しやるのか?

人には覚え方や、学び方がある。 繰り返し繰り返し細部までとことん突き詰めて、2,3日繰り返すと勝手に身にしみこんでゆくもの。加えて書くなら僕への学習でもあるし、ぼくはみんなと考えたり当然再認識したり再確認したり、自分の脳 …

大きな会社、小さな会社、怖い上司?憧れる先輩!?

海外出張からお正月休みに日本に戻られた自動車メーカー関係者の方からメールが届いた。 14日の無料中古車点検では大変お世話になりました、@@です。 長文となりますが、読んで頂ければ幸いです。 改めて今回車両を見て頂いて本当 …

すばらしい整備とは?

フロント業務がいくらよくても、現場が7に慣れていなければ話にならない。 整備環境を整えていますという呼び込みがあって最新鋭の機材があっても、現場が忙しくて、デフオイルの匂いのついたツナギでシートに座ってはユーザーが泣いて …

帰りに品川によって、ロードスタークラブ水落さんと、、

ロードスタークラブオブジャパン(RCOJ)の代表 水落さんと来年の7DAYのお話や、RE50周年に向けてのお話をしてきました RCOJといえば軽井沢で1000台以上のロードスターを集める世界一大きなカーイベントミーティン …

クルマの整備士が3割減!自動車安全に深刻な危機

というニュースを見た  整備士の中で車が好きなやつは多い。が。。   いまや看護師レベル以下の給料だ  自分の車をいじれる環境や給与がなければ  整備士は育たない、職人もやめてゆくだろう  職人が居なければ、部品交換士だ …

まず、RX-7を買ったら学ぼうじゃないか?

ここに小早川さんの書かれたマツダのルマン24を解説した車評オンラインがある  RX-7に乗るうえで大事なこと  もっとRX-7を好きになる為、学ぼうじゃないか?  俺、ロータリー一筋やねん!というならばまず知ろうじゃない …

広島7DAYのご報告

7月10日、ひろしま7DAYに小早川さんと参加させていただきました 広島の7DAYはマツダの本拠地で特別の思いがあります。 今年は小早川さんが来ることもあってマツダ関係者の方も例年以上に多く集まって頂けました RX-7に …

川越さん、植原さん、三門さん、

原田さん今中さん石田さん高田さん広瀬検査員 高谷課長 僕の周りの先輩たちの多くがマツダを去ってしまい、高谷課長は最後までマツダに残ったときく。  親子のように過ごした日々が懐かしい  僕よりも多くの経験を積んでおられた先 …

FD3S新車当時のPV、志凛艶昂を語られる小早川さん

新車発売時、4つのキーワードで語られています  志 凛 艶 昂  このPVは当時の情熱を垣間見る事ができる貴重な動画です    その、デザインは低速から高速走行においてもバランスされ値を残す

7に乗る、いやREに乗るフォローする関連会社の方へ、今一度、大号令

チューニングする、いじる、乗る、それもこれも車検が通っての事。 裏道車検じゃなくて、正々堂々と車検をディーラーでも受けることができる。 FC3Sだって。基準が甘いから車検が通ってるレベルなんだ。でも、設計通りの部品がしっ …

大号令!マツダ、並びに関連会社の方へ

 小早川隆治 中村さんから「FD用のエアーポンプ、ACVなどの入手性が非常に限定されてきており、年月の経過とともに劣化してくるこれらの部品が入手できなくなると車検対応が不可能になるので、今後に向けての何らかの対応が必須」 …

今日、マツダに就職が決まったのか?と言われた件

あんた、いそがしいって、電話もでえへんし、なにしとんの? いやな、マツダの7のイベントがやなぁ・・ もう、来週やねん、でな、役員となぁ。。。。 へえーー?あんた、マツダに就職でも決まったんか? いや、ちゃうって。 マツダ …

91年ルマンで使用されていた ジャンパーの裏側 2

さきほど、の続き。株式会社マツダにはその背景上、できる事できない事が多く重なる 小早川氏は理論でやるべきことはわかっていた また、同時にその中でやれることをも、当然見通していた できない事もわかっていた  何が問題だ? …

91年ルマンで使用されていた ジャンパーの裏側

1990年までエキゾーストマニホールドの割れや中盤以降のリヤボディーアームのストレスによる操舵性能低下に787は苦戦を強いられていた、特にマニホールドのストレス折損は2年にわたって同じ症状に悩まされ完走さえも危ぶまれ、く …

Count per Day

  • 811今日の閲覧数:
  • 3882昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー