Category Archives: FD3S

アイドルUPしていますか?

FC3SのEcoCpuバージョンUPでお越しいただきました。 軽量フライホイルを入れるとエアコン使用時、エンストが多発したというので修正版に入れ替えです。 こんなに新車に近いFCでも30年です、ましてやマフラーや軽量フラ …

RX-7に、AppleCarPlay(アップルカープレイ)メモリーナビ

今日は激闘でした。 さいばーHDDナビを外して取り付けを行ったのでまる一日、、掛かったんだけど、  歳を取ると午後からは5分作業しては10分休むという繰り返しになっちゃう 車の中でiPhoneを使うための、より優れた、よ …

中古車点検の依頼 ローテンプサーモって?

6型、去年買ったら300万ちかくしたそうです なんとなくパワー感が無いという事で無料点検しました 圧縮も気になるので5000円で測ってみたら  6万㎞の割には上等な数値です。 走ってみたらわかりました、ローテンプサーモが …

穴の開いたエアロボンネットの弊害

穴の開いたエアロボンネットの弊害 新車で買って、10年ほど穴の開いたボンネットを付けていましたが、この10年ノーマルボンネットに戻していました。  もちろん、屋根付きガレージだったので雨が降る時ぐらいしか濡れてないはず。 …

新品ノックセンサーでもブーストが上がらなかった例

ノックセンサーの配線、どうしていますか?  今回のトラブルはFCでした 一回目、0.8kg 掛かる事を確認しながら高回転まで回した後、途中からブーストが0.4kg以上全く上がらなくなりました。  なんど踏み返しても上がり …

エンジンマウント等強化マウントの弊害はパワーダウンする。

ここに書いてある事が理由でノックセンサーの誤作動が多く、強化エンジンマウントはお勧めしておりません、タイムを出す為にエンジンを摩耗させるるか?守るかの選択肢になります。。 またユーザーの書いた記録をみてもこういった事例も …

安くて静かなメタル触媒はGPスポーツ

74000円ほどで買えるスポーツ触媒がある。  GF系の音量規制に適合すべくサイレンサー内蔵タイプ  これがなかなか車体へのおさまりがいい。  純正触媒より軽く、小さい。  ナイトのメタリットより最低地上高への影響がない …

FD3Sのブーストコントロール。整備士の学習とは。

工具を使う実技と、書いて覚えて復習する座学がある 三級レベルの資格があれば、このぐらい理解できるはずで、反対にこの制御が解るぐらいなら2級レベルの試験なんて2週間で筆記は通るだろう。  FD3Sのブーストコントロールと、 …

フルタービン ノーマルタービンのブーストをEcoCpu-V制御 

裏話があって、最初の1.05kg、1.0㎏、0.95kgの組み合わせで走ってみました  フルタービンの場合そのブーストでは  ユーザーが危機を感じてしまう。  それが望みであってはならないのです、 EcoCpu-Vはブー …

ナント、シングルタービンなのだ

このエンジンのタービンとの相性、レスポンスの良さが伝わるだろうか? この純正のようなブーストの立ち上がりの良さは、なんと  シングルタービンなのだ かといって決して、大パワーを味わうためのシングル化ではない  水冷タービ …

インジェクターの交換

そろそろ、インジェクターを交換する時期がやってきました 洗浄という手もありましたが、内部の電気部品の劣化を考え交換としました   これだけ汚れています。 16万kmも走ると付近にピンクのガソリン跡が残っています …

筑波で、59秒だって!?純正エアクリーナー?

そんな訳ないだろう??  だって、どうみたって純正風だ  マフラーは変わってるだろうが。。 あれだけ、皆が必死にチューニングして作った7のタイムを、 ”ノーマルな7で、あとは腕ですよ、” と言わんばかり。 まさしく、今ま …

で、、、バッテリーどうなった?

こうなりました あんまりに、見栄えが良くなってなんだか調子も良い気がしてるようです でも一番効くのは、こういったマイナスのの元にあるボディーアースの半田かもしれない。 ワイヤブラシでこすって錆を落として、でかい半田ゴテで …

純正ブースト計は大事2 根拠と今後

純正のブースト計が動かない場合の問題点を上げておきましたが、その根拠を明示しておきましょう コンピューターに入ってるブースト信号が途中からBへと分かれています。その先はコンビネーションメーターと書いてあります また、メー …

リビルトセルモーター

日本電装特約店でリビルトを用意しています  世の中には安いリビルト品のセルモーターやダイナモもあります。  しかし、寿命が新車から15年以上壊れないダイナモやセルモーターは車の命です しっかり見極めて購入してください。 …

いま、中村屋でアースポイントに使う話題のアース線 品番

トヨタ純正 アース線 品番はこの写真のとおり注文できるはず。 1400円未満で買えるはずだ FD3Sにも取り付けが出来るが・・。 コスモの20B にも取り付けできる  太さの違うケーブルに意味がある

To4Eでも、2750/rpmで1.03kg/cm

フルタービンの概念を書き換えるでしょう この7はEcoCpu-Vで、ブーストコントロールし、制御の限界を目指しています

蘇ってしまった圧縮 明日は不在です。

93000km、最初に来たときは、7.3㎏平均でした。 コイルや、コード、EcoCpu-Vの導入によって、失われた圧縮が還ってきました。 生産が終わったアースも、例のアースに交換しました。 部品番号をそろそろ公表します。

リビルトダイナモ

日本電装製品をなめてはいけません、中村屋で扱うこのダイナモは最大130Aも出すのです(純正のダイナモは100度の高熱で定格容量の30%の余裕がある作りなんですよ)。  大容量のダイナモもあるでしょうが10年以上使ってる純 …

後ろのブレーキ引きずり

リヤブレーキにV型スプリングがあるのを知ってる人は多いと思いますが、片方だけです。 上下を逆に取り付けると引きずってしまいます 上側に取り付けせずに、黄色い線のように下側に取り付けしてくださいね

フェンダーがめくれたー、いやこんなものは枯れた整備士にかかれば、、

18インチにするとよくこういった7を目にします。 そういう場合、ハンマーの柄を使います 支点と作用点の当たりを見極めて、治します。 塗装されていると割れることがありますが純正塗装ならほぼ割れることがありません。 反対側が …

アースが入手できません

古くなってるはずですが、既に廃盤です。  でも見るからに入手は難しい形状です  大手―メーカーのアース線を使う手もあります  整備士の皆さん、情報をお待ちしております 単なる配線ではあってもこの線の形状には耐熱や耐ノイズ …

減速時のアフターファイヤーの低減方法 マフラーの性能

燃料の適正化  減量するだけが治す方法ではない  増量しても、消えます(圧縮と燃費は下がる) 点火時期  基本進める  進めすぎるとギクシャク感が出る  T&Lの差を大きくする 噴射時期  進める 燃料カットポ …

このアースケーブルは、高級なつくりだけど

前回紹介した1400円という売価に見合った物だと思います  耐ノイズや耐熱、耐食、耐久、は純正ゆえの一級品   2種類の太さや厚み   2種類の幅と編み込み 全くの無加工でFDに取り付けることが出来るアースハーネスです。 …

セカンダリーが効きません。

 奈良からツインターボが効かない修理が来ました  ダイアグもOKです。 一般的トラブルトラブルシューティングはリンク先のように判断しますが18万㎞も走るといろんなことが起きます。 症状は、セカンダリー作動時だけ、シューと …

幻のブレーキキャリパー

マツダスピードのキャリパーへ交換しました もはや廃盤になったモデルですぐ手に入る訳ではありませんが、所有欲をくずぐりますね   RX-7の純正キャリパーは大型ですが これを見てしまうと、もはや元には戻れません しかもモノ …

高速降りたら、急にアイドリングが2000回転以上に!

なーんも、普通に走ってるし、通勤に使う7  そろそろISCがやばくなってきたようです。 何をやっても2000回転如何に下がらない!? そんな時は、まずバナナパイプを外して矢印の穴を人差し指でふさいでみてください ストン! …

リークはNGKのパワーケーブルでも起こってるようです

新車から15年も乗ってるとステーのさびや形状からMGKのパワーケーブルからでも装着2年、1万㎞の使用でも電気が漏れることが報告されています まずは図を見てみましょう この中心部を、よく見てください 放電こそしてはいない物 …

妙にしっくりくるんだ、このアース。

なんとまあ!!、しっくりくるんだ。エンジンルームに4本も5本もアースを追加するなら、この一本! 見た目を悪くする数や太さで電磁波を拾うだけのアース線はいらない。  エンジンをかけたり、エアコンを掛けると  ヒューーーって …

コード交換で、これを押さえればPro!!

コツとして、NGKのパワーケーブルを使うと純正と取り回しが変わる。 純正では10年も使用するとリークを起こす 漏れた電気がほかのコードに影響を及ぼすことが確認されており整備書通り組めば、T側のコード1番と2番を離して装着 …

SevenStock2017


Count per Day

  • 4208今日の閲覧数:
  • 4141昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー